富士山の中腹でまったりと。。。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

富士山の中腹の「水ヶ塚駐車場」で目覚めました。

天気は・・・・


雪☃️❄️!

あっ。
さっき
「目覚めました」
と書きましたが、実は夜中からFFヒーターの調子が悪く、それが気になって寝不足でした。

でも、雪のおかげでかなりテンションが上がりました!!

まずはFFヒーターの話をちょっと。。。

キングさんにはデリカと違って、エバスペッヒャーがついています。


このスイッチが接触が悪くなっていて温度調節が上手にできなかったんです。

恐らく、ベバストのスイッチと違って、温度調節部分は1度設定してしまえば触らなくて良いので、長い間動かさないことによって接触が悪くなったのだと推測し、スイッチをぐりぐりやったら直ったんです。

でも、今回はそれとはちょっと違う症状でした。

普通に点火し、燃焼するのですが、設定温度に達すると、普通はパワーを絞ってファンも低速にして室温を調整するのですが、スイッチを切った時の消火シークエンスに入ってしまい、ヒーターが完全に停止してしまうのです。。。。

そして、電源が入っているにも関わらず、再着火しません。

なんらかのエラーなのでしょうが、ベバストのスイッチのようにエバスペッヒャーのスイッチにはエラーコードが出ません。。。。

何がなんだか分からなくて眠れないでいたのですが、よく考えたら、ここはかなり標高が高い!

どのくらいかというと、


このくらい。

ということは、空気が薄いことが関係してるのかも???

と思い当たりました。

ベバストの最近の機種には「高地スイッチ」などというのもありますものね。

まあ、それでも全開で運転していれば止まらないことがわかったので、

人間サーモスタット

として、家族のために電源を入れたり切ったりしていたというわけです。。。

念のためエバスペッヒャーのオーバーホールもしたいなぁ。


さてさて、その後雪はどんどん強くなり・・・

数時間後にはこんなに積もりました。


あんまり綺麗なので写真を撮ったり



落ちてくる雪をスローモーションで撮ったり



雪を見ながらご飯を作って食べたり


と、まったりと車内で過ごしました。

そんなことをしていただけなのに、あっという間に時間が経ち、夕方からの仕事に間に合うように帰ることにしました。

ここは、私の好きなライブカメラがあるところ。

今回も世界デビューしましたよ!!


帰り道は除雪も入る前なのでこんな感じ。


キングさんで初めての雪道運転だったのですが、ウワサ通り、轍が怖かったです。

トレッドが前後で大きく違うので、前輪と後輪が轍の踏み方によっては、それぞれ別の方向に滑り始めるんです。

こんな車、初めてです。。。。

しかも、標高差約1,000mを一気に降りてくるのですから、もうドッキドキでした。

逆バンクのカーブなんて、ちょっとスピードが出過ぎていただけで、ブレーキなんて関係なく、急に流れ始めます。

しかも、重い車だからブレーキ踏んで滑り出したらなかなか止まらない。。。

車間距離をしっかりと開けて、エンジンブレーキを十分に効かせて、ノロノロ運転に徹するのが吉ですね!

そういえば、エンジンブレーキを頻繁に使いながら降りてくる時、

先日交換した、カラフルなシフトポジションランプがとっても見やすくて便利でした。


御殿場まで降りてしまえば、雨はみぞれに変わり・・・


安全に帰ってこれました!

しかも、雪を堪能したのに融雪剤が撒かれた道を走っていないですし、御殿場から自宅まではずっと雨でしたので、今回は下回りの洗浄いらずデス!!

やったね!!!

今週末も、すごく近場のプチお出かけでしたが、雪のおかげでなんだかものすごく気分転換になりました。

今は仕事から帰宅してこの記事を書いていますが、書類仕事が残っているのでこれからがんばります。

遊ぶためにはそこそこ働かないとね!!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村