ちぇるしー Duolingoを やる。 | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年9ヶ月更新中!

気付いたら1ヶ月振りになってました。こんばんは爆笑


GWは特に何の予定もなく。

片付けをしたいと思いつつ 進まず真顔赤ちゃんぴえん


毎度の母の日には

お約束のバーガンディーチェリーも販売されておらず🍒



そんな中 一生懸命やってるのが 

Duolingo🍏っていう

学習アプリ。




長女が中国語🇨🇳韓国語🇰🇷

次女がフランス語🇫🇷を履修し始めたのもあり、ファミリー共有したところ 暇なわたしが一番やってます。



🇨🇳🇫🇷🇬🇧🇰🇷の4ヶ国語にトライしてますが、🇰🇷が一番ダメ🙅‍♀️

全然頭に入ってきません。

独身期前期 韓流が流行る前に仕事で韓国にはよく行ったため、挨拶や食事の注文、エステや買い物程度なら話せますが、全く読めない覚えられない。

(ハングル文字、あれは私にとって象形文字です赤ちゃん泣き




🇫🇷は、独身時代後期に結構行ったのもあり🇰🇷同様 挨拶や食事の注文、買い物程度なら話せますが、単語を書けとなると途中まで英単語と同じでも若干の違いが覚えられず。こちらは読めても筆記とリスニングがなかなか難度高しですが、ノってくる(耳が慣れてくる)とまぁまぁいけますキメてる



🇨🇳は、ドラマを観てるだけあってか馴染みやすく、漢字なので拾いやすく ほぼこれで点数稼いでます指差し




🇬🇧は、さすが中高と習ってきたぶん、このわたしでも点数稼げ切り札として使ってますニヤリ




デュオリンゴなので、ちぇりんごでやっています🍎🍏







春ドラマは

イップス

おいハンサム2

まりかちゃんの結婚詐欺のやつ

石原さとみのやつ 観てます。

他のは ほぼ脱落しましたが、月9は長女が観てるので ながら斜め観しています。

記憶喪失モノ多すぎ無気力




UNEXTではなく

FODに 

スンリー主演の「月に咲く花の如し」があったので課金してまた観てます。これまでは字幕を見ていたので、細かい所を見逃していたのもあるのがわかったし、

Duolingo成果か セリフがわかる所も多くなりとっても楽しく Duolingoやってはドラマ観ての繰り返しですニヤリ






娘たちは元気に大学行っています。お寝坊次女も頑張って全日1限からのため毎朝6時に起きて


アンタどこ行くの?みたいな化粧をし、髪も巻いたりバッチリ化けて


8時ちょい前の満員電車で 頑張って通っています。でも今までに3回送ったかな。

(長女は全日2限からなので8:30に起きて9:30の電車、そんなに化粧しないから時間いらない)


おかげで夜寝れないがなくなり、眠い眠いとすぐ寝ています。

大学はすっっっっごく楽しいらしいです。友だちも似たような美意識高めタイプのウェイ系とつるんでいますが、みんな基本マジメで頭いい子たちばかりなので安心。外語学部なだけあってハーフちゃんや外人ちゃんも数人。

長女と違い、あちこちのサークルに顔出して 夕方前に帰宅した事はありません無気力

酒を勧められても ちゃんと断り一滴も飲まずに帰ってきて、わが子ながら偉いじゃん!と褒めました指差し(家では飲みたがり)




大学の健康診断での結果、やはりまた心電図でひっかかり 病院行ってこいとCDRと紹介状貰ってました。漏斗胸だからね。

段々と凹みが目立ってくるタイプの漏斗だったようで 見た目も結構凹んできてるため、夏休みにでも専門の病院行こうかと話してるところです。また手術??悲しい

またこの辺りはアメンバーで書くと思います。というわけで漏斗胸の方のブログをこれからフォローさせていただいたり、コメントさせていただく事もあるかと思います。


よろしくお願いいたしますにっこり

 


あっそうそう、

GWに埋没の再施術したんだったわ次女ね。(糸が弛んできたので)

それも需要があればアメンバーに書くかも。

2度目なので腫れると言われたけど、思ったより腫れず。でした。

(ちなみに料金は笑気麻酔代だけ負担で3000円弱でした)



いつもお読みくださり
さくらんぼありがとうございますさくらんぼ