建物滅失届けの手続き完了の巻 | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳にて 上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 全てのがん細胞が消滅し、再発転移なく7年過ぎました。



今年の桜って全体的に白っぽくない?と思ってる ちぇるしーです🌸





実家問題の報告です。
アメンバーでは問題勃発の際
書いてましたが、ようやく片付きましたのご報告です。


年末に市役所から、隣接した土地にあった今はなき家がまだある事になっているので滅失届けをしておいてください。と言われていたのだ。


次女の受験も終わり、落ち着いた所で 法務局へ出向き
手続きを行ってきました。




不動産番号を調べ

取り壊した会社の法人番号

取り壊した年月日をそれぞれ記入し 申請人は母の名前を記入するだけ。


母の戸籍謄本と住民票

取り壊した会社から取り壊し証明書と印鑑証明を取り寄せて添付し、収入印紙を貼って提出。


新たな登記書が出来上がったら受け取りに行っておしまい。な簡単な作業でした。


書き方は法務局で無料で教えて下さるので書くだけでいい。他は必要書類を用意するだけ。何もプロに頼む必要もないです。


参考までに掛かった経費は

不動産番号調べるための登記簿取得600円(ネットで見れば無料だった)

戸籍謄本 450円

住民票  200円

収入印紙 1600円  でしたお札

プロに頼むと4~5万円らしい所を5千円も掛からなくてよかったよかった。

母に手数料貰わないかんわ札束





なぜ今の今まで、延ばし延ばしになっていたかと言うと

お恥ずかしい話ですが、
家を取り壊し更地にすると固定資産税が6倍に上がるという噂を真に受けた母が手続きしたがらず
今になったという訳なのです。


結果たいして変わりませんでした。バッカみたい真顔


というのも全くの更地な訳じゃないのがよかったみたい。
1/4は物置
その1/4が葡萄ぶどう棚と畑、
まわりにみかんオレンジの木やら柚子🍋の木やら植えてるし、
花壇には季節ごとの色んな花。。。
空いたところに 車がなんとかして2台停めれる感じで、全然空き地ではないです🚗³₃🚗

何はともあれよかったよかった照れ




https://ameblo.jp/inoru3/entry-12832061002.html





いつもお読み下さり
さくらんぼありがとうございますさくらんぼ




今夜からまた楽天マラソンやるねウインク  娘たちの物ばかりだけど❣️
自分の物も買いたいわ悲しい











すごく軽いです。
スマホより軽いから常備させる為に買いました。 
↓↓↓




次女推しカラコン
「キャンマジ3番しか勝たん」だそうです。
↓↓↓