パスポートで本人確認(追記あり) | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳にて 上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 全てのがん細胞が消滅し、再発転移なく7年過ぎました。

この春に大学へ入学した次女さん。早速 長女の紹介でまずは週1でバイト始める事になったし、

 乗り換えで反対方向乗っちゃって地下鉄ほぼ一周お疲れ卍で遅刻(遅延あって見逃してもらえたらしい)とか、乗り換えず違うとこ行っちゃったりとか色々やらかしておりますあんぐりポーンゲラゲラ



外国語学部で留学必須(単位に含まれる)だから

早速パスポート申請に行ったよ。


留学は1年の春か2年の夏からしいからまだいいんだけど、早急に本人確認が必要になった。

運転免許証もマイナンバーカードも取ってない。 

一番早く取得出来るのはパスポートだった。なぜ本人確認が早急に必要かというとそれはあとで書こう。


てか、みんなマイナンバーカード持ってる?





学生証に使った写真がかわいくおねがい撮れたので、それを使おうと持参したらまずそもそもサイズが違ってたので


隣の写真屋で撮ってこいと言われた。



そしたら

当たり前なんだけど

カラコン不可!

前髪がまつ毛に掛かっても不可!

髪の毛が顔の輪郭を隠しても不可!と言うことで


大モメむかつき




高校生の時は、クリア(透明)のコンタクトで学校は行ってたけど、休みで遊び行く時やアルバムの写真撮る日とか体育祭などはカラコンしてて この日も てか大学生になってから毎日カラコンしてる。


でも決まりなんだから

カラコン外して

髪も少しふわっとあげれば済む問題なのに


いやだ。ちょっと不満




出直して来たって

全てのルールは変わらないし、

せっかく出向いてきたのだから、頑張って説得。



前髪はまつ毛にかからなければいいので、すこーし切る事には

ハサミないですか?と聞いて✂︎いた。

ないと言われたので買いに行こうとしたが、わたし携帯用ハサミ常備してたのを思い出し(オキサリ対策で)化粧室の鏡を占領し 1㍉2㍉切る。


サイドは顔の輪郭が見えるように耳に掛けなくても少しフワッとさせればいいのだが

そうすると顔がデカく見えるからいかんと言い(大して変わらん)

シェイディング(影をつける)をしまくり



最後にカラコンを外し

鏡を見て

泣く。までがセット。

本人曰くアゴが長い、顔がデカい、ブスい。らしい。死にた・・



ここで軽く1時間経過。

申請の手続きの番も来て抜かされている。



写真屋さんや

写真撮りに来た並んでるおばさんたちにも

「充分かわいい」だの

「パスポートは入国審査官しか見ない」とか

「友だちには見せん」

「おばさんなんかこんな服で来ちゃった(あドラゴンズのTシャツ)」などと言ってくれる。


写真屋さんも「本当は先払いだけど、撮った写真が気にいってプリントしたらお代を頂きます。」とまで仰ってくださる。


いくつか撮り、どれがいいかカメラマンさんと一緒に選んでる声が聞こえてきて

ホッとするわたしであったが、なぜこうまでして頑固なのだろうか不思議。大して変わらないと思うのに。



受付の女性に

「お手間を取らせてすみません」と何度も謝っていると

「全然素直でいいお子さんですよ」と言ってくださる。

「最近の若い子は多くて・・」と

1番多いのは やはりカラコン問題らしい。



カラコン不可と聞いて 

キレて文句言ってきたり、


怒って帰っちゃったり(1番多いらしい。ウチの子も帰る、もう撮らないパスポート取らない。と言った)


それでもいいから撮って!と怒鳴ってきたり


なんでですか?とネチネチ屁理屈コネて論破しようとしてきたり。。



髪型はわりと直してくれるとは言っていた。




申請手続きの窓口でも

カラコンした写真ではないですか?と言われ、宝石の鑑定するようなルーペを写真に当てて確認していた。(多いんだねぇと再確認する)


メイクについては、そこまでの規制はなく 税関通る時に写真と同じようなメイクをする事が望ましいらしいが ナチュラルメイクが推奨されている。

メイクの差だけでなく

太ったり痩せたり、ジェンダー問題などなどもあるから

入国審査官は瞳の色 大きさなどに重きを置いて判断するため、カラコン不可なのだそうだ。なるほど。出入国の際カラコンは外して、写真のようなメイクしとこ。だね。




写真以外の必要書類は、

パスポート申請書(家で入力し印刷してきた)

戸籍謄本

身元確認として学生証と保険証。







16,000円の印紙を貼り

受け取りの日時を告げられ、終了。 





その足で 

パスケースor財布を買いに行き、

ご機嫌良くなりました。


どちらを買ったでしょう





さて真顔

なぜ本人確認が必要になったかというと、メルカリです。


日向坂のものを売って3万程売り上げのある次女は本人確認しないと出金すらできない。

本人確認には運転免許証・マイナンバーカード・パスポート以外は不可で、

メルカリ内でなにか買って 売り上げ金から払う事は可。というから、通販サイトからメルペイ払いとやらで購入したらしい。

そしたらメルペイ払いも本人確認が必要と。


結局支払いが出来ず、不本意ながらメルペイあと払いとやらに自動的にされてしまい 支払い利息がついていく状態は嫌なので

事務局に問い合わせて、住民票と保険証で本人確認して貰い 通販の支払いはコンビニ払いが出来るようにしてもらえたが、


自分の売り上げ金を出金する事はおろか メルペイにすら出来ない。(メルカリで欲しい物を買うことしかできない)

結局 運転免許証・マイナンバーカード・パスポート(他は在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書)のどれかが必要なのだ。



運転免許証は取るつもりだが一番時間がかかるし、マイナンバーカードは今でも1ヶ月以上かかるらしい。パスポートなら1週間程度で発行されるし、どちらにしても必要なのでパスポートをチョイスしたのです。



マイナンバーカードはなんか胡散臭くて持ちたくなく、手続きしてないのだが 

本当に今後保険証となり変わるのだろうか。だったら2万円貰える時やればよかったと思ってしまう。ここまで来たのだからギリギリまで手続きしないつもりでいるけどえー


…みんな、持ってる?







無事 手にしたパスポート


早速メルカリで本人確認させた。

まず写真ページのパスポートを写して送ったら

次は本人の住所記載のあるページを送れって。

今のパスポートは

個人情報保護法により住所欄なくなってるのよ。


コレで本人確認出来なかったら

どうすんのよー驚き


と、いう悪い予感が 大当たりしました。



結局、パスポートでの本人確認不可になっちゃいました真顔




は?なんで?だよ。

絶対マイナンバーカード推しだろ、メルカリめ!

ますます胡散臭いぞ。



そんな事書いてなかったじゃんむかつきと激おこプンプン丸です←ふる

パスポートが不可なら、納得いく写真が撮れてから申請したのにと余計に腹立たしいです。しかもラクマにはパスポートのパの字も書かれておりません。見習え!


ラクマ




​メルカリ



まじで怒れるちょっと不満物申す怒りムキー

てか、学生証でよくない?写真ついとるやん。住民票と所得証明書出してるよ?なぜ認められない?

はーやんなった絶望


しゃーなし 次女だけマイナンバーカード取るかぁ

なんか権力に屈したみたいでとっっっても不服。




いつもお読み下さり 

さくらんぼありがとうございますさくらんぼ