出願終えるの巻(追記あり) | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年半が過ぎています。

次女の私大・国公立大

出願郵送、今日の巳の日までになんとか終えました真顔


私大の出願に際し、色々やらかして本当に自分がイヤになりました滝汗笑い泣き



くだらない上、長文なのでスルー推奨です。

2度ある事は 3度あった真顔というおはなし。




まず

1つめは前回にも書いたが、締切日の思い込みえーん



2つめが写真うーん

長女の時は制服姿と私服姿の2パターンをスタジオで撮影してもらいデータ化した物も買ってそれを貼り付けた為、何も困る事も疑問もなかった。なので次女にもスタジオ撮影を勧めていたのだが


普通に制服姿を証明写真機で撮ってきてしまったので、データ化に困ったが 長女がjpegに変換するアプリを教えてくれて助かった。

web登録の際「変換した方を貼ったよね?」と聞くと

 「あ・・・わかんない」無気力絶望滝汗

週明け 各大学に電話して確認すると、セーフだった(よかった~えーん



そもそもjpegでなければエラーになって送れないとある大学で教えてもらえた。そうなんだ、だったらどこかひとつでもそう書いといてくれたらいいのに。と言うと、長女曰くそんな人いないんじゃない?と笑い泣き

一旦登録すると、写真を訂正出来ないところばかりかjpegかどうかの確認も出来ないの悲しい




この時に、2度ある事は3度あるっていうから、3度目は本番じゃないといいね気をつけなよ。なんて言っていたら




3度目は、わたくしでしたおねだり

なんと共通テストシールの貼り違え。

これは完全にわたしのミス。

1つの大学だけだったが本当に焦った泣


本来なら本人がやらなきゃいけないし、長女は自分でやっていたが、とにかく次女はリサーチに暇がなくこういった手続きを当然かの如く丸投げしてくる。封をする前に確認させればよかった真顔




最後のPTA理事会に出ていると、終わりがけに

「A大学から 共通テストのシールが 国立のを貼ってあるので、私立のを速達で送ってください。と電話があったよ。」と夫からメッセージが入った。(夫は自営で在宅ワーク)



たまたま次女と帰り一緒に帰るどうするLINEしていたので、ついでにこの旨伝えると、

「え国公立受けれん。終わった」と言われ滝汗


間違えて貼ってしまったのがこれから出願に使う

国公立前期、公立中期だったら

どうしよう。と思えば思うほど手が震え、変な汗が出てくる滝汗



夫に、国公立前期 公立中期が残っているか 確認してもらいたい気持ちもあるけど(家にいるのが長女ならおねだり説明しても伝わらないだろうし、なんなら信用できないから、自分のこの目で確かめたい。



役員会も終わり、

お母さんたちみんな卒業式・共テや志望大学について喋ってたけど

ひとりだけ無口真顔

なんだか空気も薄くなってくるゲロー



「帰るね!」とだけ告げ、誰もどうしたのって聞かなかったほど多分血相変わっていたのだと思う。

めちゃくちゃ車飛ばして帰宅🏠


すごい勢いで階段を駆け登り、次女の机に置いてあるシートを確認すると


国公立前期、公立中期  

残ってましたァァァ笑い泣き  よかった~笑い泣き

↓↓↓

間違えて貼ったのは、緑文字の右横にあったであろう 公立後期 の物だったようなので、それは使わないし、本当にホッとして崩れ落ちました笑い泣き



手の震えが収まって落ち着いた所で、間違えた物は破棄して下さるようにお願いと、お手数お掛けした謝罪。ご連絡下さったお礼を書いたお手紙📝と

私大用のシールを同封して、指定された通りその日の内に簡易書留の速達で 送りましたえーん

これで3つ。

🌸あっ🌸

この共テプラスでの試験受かってたよ🌸 結局行かないけど。

事務的な手続きで間違いがあると不合格になる。と書いてる人いたけどどうやらそれはあまり関係ないみたいね。

試験中、寝ると不合格になる。はどうやら本当っぽいから、これからの人たち気をつけてねショック

次女の友だちで、絶対落ちない判定の所で

解き終わって寝てたら呼ばれて番号氏名聞かれて不合格だったらしいし、ウチの子も体調悪くて つい寝てしまった(そもそも間違っていたのかもだけど)所はダメだったの。

(高校入試でもそうらしく、中学の時塾でどんなに時間が余っても寝るなと言われたらしい)




もうこれ以上やらかしのないように、注意して注意して⚠️


確認確認⚠️で

国公立大学の出願は気をつけた。つもりだったのに



前期の国公立大学出願の写真。

また写真だよゲロー

制服姿の写真でいいのか確認してから登録だよと言っていたのに、私大は全てどっちでもOKの所しか受けなかったのでスッカリ忘れて、jpegjpegと そればかりに念仏を唱えるが如く気を取られていたら、既に次女が制服姿の写真で登録してしまっていた真顔

(web登録だけ本人がやって、支払い画面からわたしの担当だった)



ふと思い出し

調べても調べても

制服不可とも 可とも出てこない。


しゃーなし 大学へ電話して確認したら どちらでも大丈夫との事でよかった笑い泣き ホッとしたよ~


次女帰宅してその旨伝えると登録画面にどっちでもいいって書いてあったよと言われた。

え、言っといてよえーん

もうやだぶー




中期の公立大学には、出願手続きの前に電話で確認した。

感じ良い女性の方が出られ

どちらでも大丈夫です。お待ちしております。と優しい声で言ってくださり、ホッとして癒されて、web上の手続き完了。


寅の日に支払い、

巳の日に郵送📮しよう。と、

郵送の前に

次女に確認だけでもやらせようと、渡したら ろくに見もせずに□に✅付けて

クリアファイルに入れずに封しやがった。で、結局やり直す羽目に。

あーぁちょっと不満赤ちゃんぴえんショック




それにしても

長女の時はなにひとつ

ミスなく出来たのに、いったいなんででしょう?

ガチで老眼??

年齢??(いや、2年しか経ってないし)

それとももうボケて来たんかしら🤔 嫌になる。



次女はリサーチがしつこくてすごくて、どこの学部へどの方式で出したら一番合格しやすいかとかなんか計算までやってて、出願がギリになったので焦ったのもあると思う真顔

(長女なんてそんなのやってなかったみたい

後で聞いたら、そんなの全然調べなかった。

普通に自分の行きたい学部へ出して、

受かると思っとったもん。だって。

自信おありだわ。自己肯定感高めだもん

結果、全落ちしたけど。


それ見てるからなのか、性格なのか

A判でもB判でも

リサーチしまくり不安がる次女)







入学手続きだけは間違いなくしなくては!と気持ち新たにし、

スケジュールを紙に書き出して貼っております真顔

よく聞く入学金払い忘れ、入学書類提出期限切れなどにならないように努めなくては‼️💪


気を引き締めてお金の工面 

ガンバロウ(๑•̀ㅂ•́)و✧ と思います。




お読みくださり

さくらんぼありがとうございますさくらんぼ








以下、余談です。長文駄文です。

大学受験に関するお金の話、

スルー推奨。

↓↓↓

役員のお友だちで、

長子の時 私大の入学金 払い忘れでなく 敢えて払わずだったらしく、国公立合格するまで本当に苦しくおかしくなりそうだったと言っていた人がいました。

結局 国立に合格したからよかった、払わんくて正解って笑っとれるけど!って言ってましたわ無気力

出来る子だと私大行かず浪人したい。って言ってくる率高めみたい。特に男子。

でも結局、それ以上のとこに受かる確率も半々らしいから悩ましい所よね。

(ウチは2人とも浪人不可としています、

女子だしね)





ちなみに私大合格すると、行く行かん置いといて入学金約20万払うけど、国公立合格したら捨て銭になる。


半分でいいから払い戻しして貰える制度か

受験料を安くしてほしい。

私大の受験料は約3万~が多く色んな受け方をするから値が嵩む。

1つの学部に対し3万円ではなく、

例えばA大学の例えば法学部に一般受験A方式・共テ利用・共テプラス の 3方式で受けると3+α+αとなる。また一般受験にもM方式だのA方式だの、ほかにも数学重視型、英語重視型、

2教科型、3教科型、5教科型などとある。

αはその大学によって割引があったりなかったり。人気で偏差値高い所ほど割引ないのが常だ。

あっという間に1大学に対し10万単位になる。


国公立大の2次試験の受験料は一律17,000円だ。受け方は1つ。

但し 県外受ければ交通費+宿泊代。(名古屋から三重岐阜なら通えるし、宿泊不要)

だから名古屋会場のある大学は私立ともに受験率高め。

国公立の地方会場を設けてる大学は少ない。次女の受ける中期の公立大学も前乗り一泊で3人で行く予定。多分ココ受かっても名古屋の私大に行くと思うけど、受けさせられるし、もしかしたら行くかもしれないわかんない。


ちなみに

共通テストは18,000円だった。

てなわけで、

受験のために50万以上用意しておかないと受験すら出来ない。(私大の入学金⑳ 国公立の入学金㉚ 受験料⑳)



うちは2人とも高3に200近く満期になる学資保険を掛けていたのでそれで賄えている。掛けといて正解だった札束




国公立に合格すれば、

学費は私大の半額くらいだが、

入学金は私大より高いし(入学金だけ高い、うちの子が受験する所は約30万)諸費雑費はどこでも(スーツやパソコンなど)かかり、前期の学費支払いも合わせてくるから 4月までに計100以上は必要になる札束札束札束

(しかも今度からは2人分~えーん


大学3人目無料制度どうなったのか知らないけど、こゆこと、岸田知ってんのかな。知らんわな。こんな事に苦労する事は無縁な人たちだろう。羨ましいね。




友だちの中には、

「私大受けない(受けさせて貰えない)

とか

「1つしか受けない」ってランクを下げて特待狙いする子もいるそうだ。


手堅く行くために国公立もランク下げ、地方へ行く。

奨学金使って行く子たちもいるが、成績優秀者の入学金免除や学費免除はあっても受験料は関係ないと思う。



課金可のおうちの子は、チャレンジ校から安牌まで30万よりもっと多く掛けて受ける子もいる。しかし悲しいかな、課金すればする程合格率が上がる訳ではない。



こうなると。

私立高校から内部推薦や指定校枠で共テも受けず、行ける大学へ行った方が精神的にも経済的にもいいのだろうか?と思えてくる。


中学で中途半端に上位層(内申40程度)にいると、国公立大学に行けるって勘違いして公立の進学校へ行ってしまい、うちのように苦労してしまう。


内申30以下だった子たちが、

中の中~下の私立高校で、茶髪にしてバイトして彼氏作って遊んで、ろくに勉強もせず指定校枠で行く中堅私立大学に、


公立進学校勢は

3年間必死に勉強して 国公立大学に受からなければその同じ私大に行くことになってしまう事もある。屈辱の何モノでもない。

長女の大学ですら「え、こんな事も知らないの?」と言うほど 英単語も知らない国語力もない、簡単な数学も出来ないバカがいて呆れ、衝撃とすら言う。



ちょっと出来の良い子が一番苦労するよねと言ったママ友がいたが、まさしくそうだと思う。



うちの子たちも

中学では上位勢だったのだが、(特に次女は学年5位内とか)

全国レベルになると、全然、えーって感じで思い知らされる。

悲しい。

とにかく、どこでもいいから

合格して大学生になってほしいお願い


🌸咲け。





長々とお読みくださり

さくらんぼありがとうございますさくらんぼ