傷病手当金どうする? お仕事復帰するか否か。 | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳にて 上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 全てのがん細胞が消滅し、再発転移なく7年半過ぎました。

暑中見舞い、書いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう




おはようございますくもり


昨日
そろそろ気分のいい時だけ
働かない?とお誘いいただいたので、半年ぶりに保育園へ顔だしてきました

傷病手当金札束 頂けるだけ 
頂こうと思っていたので、ちょっと迷い始めました。
みなさん、どれくらいの期間
傷病手当金 いただきました?


最初は慣らし保育←で、
1時間でも2時間でも始めてもらっていい。

体調に合わせて来たり来んかったり、
今日働けまーす!
今日無理でーす!と言ってくれてOKだなんて、恵まれた条件ですよね。

だから迷いますが、
それだけ現場は人手不足なんですよーショボーン
(0歳には保育士一人で3人
1歳になるといきなり一人で6人になるんですよ? 2歳児も一人で6人です。絶対ムリ。といいつつ ずっとやってますけどね。
当然 質は下がるわなぁー。
そして、加配(自閉などの発達障がい児につく)がめちゃ増えたのが一因)

だけど、保育の現場は体力仕事だからなーと迷っています。
もちろん配慮はしてもらえるとのことですし、
同じ職場には がんを寛解された方、現在治療中の3年生の方も 働いていらっしゃいます。
なので、気持ちもわかってもらいやすいとも思いますキョロキョロ


半年ぶりに会った子どもたちは
本当かわいくて、癒されたラブ
若干気持ち悪いこともすっかりとんでいったラブ

0歳で入園してきて初めての先生だった私たち。
そして昨年度引き続き担任させてもらった1歳。今 2歳。
私が休む前は、おしゃべりできる子は2~3名だったのに、
先生の「     せい」しか出なかったK太が「○○先生~」と私を呼べるようになっててびっくり

私じゃないとダメだったR奈も、一人で給食食べてて不覚にも泣きそうだったお願い

どの子も覚えててくれたのかすんごい笑顔で爆笑

まぁ当然アンタ誰だった?えー?みたいなコもいましたが、

オムツだった子たちもほとんどパンツになりつつあると聞き、成長したなぁーとしみじみほっこり


私は 半年のあいだで、
何か成長したんだろうか?うーん


急に休職することになり、なんの挨拶もなく消えて迷惑や心配かけたであろう先生たちもみんな喜んでくれてぐすん
涙浮かべてくれた方も数名いらして、本当に嬉しかったわラブ
ありがとう、ありがとうございます


それでも私が がんだって事は、公にはしてなくてカギ
一緒に担任した信頼できる先生方と 園長と主任に留めています。
昔からの友だちにも まだ言っていませんNG
これからも多分言うつもりありません。


様たちのママ友には、
何かあったときや学校行事等で子どもを任せられる頼れる、信頼できる10年来の友達のママ、長女次女それぞれ一人ずつに打ち明けて学校にもその旨お願いしてありますが、
それ以外には 
まだ知られたくないです。


だからこそ、小林麻央さんについての海老蔵さんの会見は、本当に泣きました

1年8ヶ月も抗ガン剤治療をされてるなんて
マジ尊敬しますキラキラ
私なんて半年で、もうギブしそうなのにもやもや
そして、泣いた日もあるだろうにきちんとコメントしていらっしゃること。

同じがん患者として、
ステージを言いたくない気持ちなども痛いほど気持ちわかりました。

知る権利をはき違えてるメディアの方
安易にステージを語る方
安易にもうダメだよねと言ってる方

良くなるように祈って、
そっと見守ってくださいますように



私たちサバイバーは諦めません。
諦めていません。
諦めたくありません。

私たちの身体から がんは消えました。
私たちの身体に新しくがんは生まれません。


全てのがんと闘っている全ての方のために
今日も祈ります

今日も 穏やかに 
健やかに 
にこやかに
感謝して 生きられますように

閲覧ありがとうございました
まった みってねー