ムーミン谷のメロディ | 猪野さんちのりかの時間

猪野さんちのりかの時間

声優・猪野里香(いの りか)のブログ。

スナフキンゲーム、クリア!!

無事エンディングを迎えました。


ちょっとずつ遊んでたのだけど、体感4時間~5時間くらいのプレイ時間。

ソフトのお値段から短いのはわかってたけど、短いよぉおおお。

もっとムーミン谷のみんなと一緒に居たかったので物足りない。


私が見た瞬間変な声を出してしまった限定版特典のピンバッジのデザイン、ラストで意味を知りました。

な、なるほど……そういうことだったのか!!

少しのネタバレでも地雷な私は特典でネタバレされた怒りと、このシーンをグッズ化してくれたことへの感謝で感情がぐちゃぐちゃです。

銀の袋に入れてクリア後に開けてくださいがベストだったかもだけど、グッズのデザインを見てから限定版買いたい人もいるだろうから難しいね。


ストーリーは最後までしっかりムーミン作品でした。

このキャラはこんなこと言わない!というのがひとつもない。

ムーミンはフィンランドの作品なので、アニメから入って小説を読むと、翻訳する人によってキャラのしゃべり方などが何か違うってことが昔はよくありまして。

今回はそれが全くなかったです(全て個人の感想)


ミイや森の子供たちへの接し方が雑なスナフキン最高だよね。

ニョロニョロがただ漂っているだけなのも大正解だし、最推しもちゃんと出てくれたので満足。

悪いこと(ゲーム内では必要なこと)をするために結構頭を使うのでゲームとしても楽しめました。


どうか!どうか!!

同じスタッフさんたちで続編をお願いいたします!!


しばらくは特典のアートブックを眺めたり、サントラを楽しも。

はじめからプレイで周回もしよっと。


最近ただのムーミンオタクブログですみません。

推しがいる生活、楽しいです。