これは経費で | 猪野さんちのりかの時間

猪野さんちのりかの時間

声優・猪野里香(いの りか)のブログ。

これは経費で落ちません!


私の好きなドラマです。

4年くらい前にNHKで放送してた作品で、オンタイムも観てました。

そして先日一挙再放送していたので、録画して今も観てます。


石鹸メーカーの経理部で働く会社員のお話。

主人公の森若さんが経費の不正利用を見つけては、調べ上げ、正していきます。

正義感が強いわけではなく"うさぎは追うな"がモットーだけど、真面目な性格ゆえ見過ごせず……というのが人間が味あって良いところ。


この森若さんがクールで一人の時間を愛する女性なんですが、営業部のちょっと空気の読めない元気な年下男子・山田くんに猛アタックされてペースを乱され……という恋愛もある。

この恋愛の描き方がすっごく良いんですよ。

ネタバレになるから詳しくは書けないけど、二人ともはちゃめちゃに可愛いの。


個性的なキャスト陣も良くて、脚本も演出もテンポよし。

森若さん役の多部未華子さん可愛いし、山田くん役の重岡大毅くんの天真爛漫なお芝居も楽しいし、途中から出演する江口のりこさんの英語混じりの台詞回しも癖になる。

あと、私の好きな桐山漣さんも営業部のエースとして出演してるし、経理部・後輩役の伊藤沙莉さんもよい子で可愛い。


出演者が良すぎて、今や続編は難しそうだけど……続きが観たいよぉおお。


うん、とりあえずDVDが欲しくなってきた。

でもなー、最後から二番目の恋のDVDも欲しいんだよなぁ。

んんんーでもやっぱり欲しい。

っと思ったらAmazonは在庫切れ……探してみるか。