好きだけど | 猪野さんちのりかの時間

猪野さんちのりかの時間

声優・猪野里香(いの りか)のブログ。

いつ使おうね、この名古屋帯。



親戚が子供の七五三で着物を着たいと言うので、貸し出す小物を捜索中に実家にて発見。
確か、おばあちゃんの妹のものだったのをいただいたはず。
しつけ糸がついてるので、恐らく一度も使ってないんじゃないかな。

白薔薇の部分が銀の刺繍の名古屋帯だから、フォーマル過ぎないパーティー用なんだよね、きっと。
私が使うなら、友達の結婚式の二次会とか、作品の打ち上げとか、かな……。
そんな予定は今のところないので、もうカジュアルに着ちゃって普通の飲み会やお茶に行きたいな。
黒い矢絣やデニムの着物に合わせて、赤リップして眼鏡にベレー帽、ブーツで強い女になりたい(憧れ)
着物って決まり事が多いけど、格式高い場所以外なら好き勝手に楽しんで良いと思ってます。私はね。
そのためにも基礎や知識は必要だけど。

もうちょい涼しくなったら、着物でお出かけしたいなぁ。
どこ行こうね。