1月の四国 | 英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検対策や、大学受験英語を高校生や浪人生中心に教えています。(オンラインOK)

お試し3回コースができました。
お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。
/を@に変えてメッセージをお願いします。

1月は四国に行けそうです。

しかも、4泊5日!!


1日に2カ寺にしようかなあ。

2か寺でゆっくり、ゆっくりお経をあげて、

海を見ながら、旅をし、

さらに、温泉にも入りたいなあと、

非常に贅沢な計画をしています。


行くのは、徳島県から高知県の海岸線。


1日目は、薬王寺付近に泊まり、

2日目は、桂浜。

3日目は、岩本寺近辺。

4日目は、室戸。


すっごい贅沢ぅーな旅です。


今まで、2泊3日で、桂浜に泊まっていたのですが、

ちょっと、無理な計画をしていました。


まず、和歌港発の朝、2時40分のフェリーで、5時に徳島港。

そこから、薬王寺に一目散。


どういうわけか、そこが終了するのが、8時半頃。

そこから、2時間以上かけて、室戸へ。

(途中で、海を見ながら、寝てしまう事も…。)


11時くらいに津照寺。

そこは、1時間くらいで終了したかなあ。

その後、ご飯をゆっくりかけて食べて、としているうちに、あっという間に1時半。


そこから、またまたドライブ。

最近は、そこから、神峯寺に行ったり、

不動霊場の八流山に行ったり、

そこで、4時くらいかなあ。


それで、桂浜着だったから、6時前くらいで、きつかった…。


そもそも、1か寺あたり、滞在時間が非常に長いんだけどね。


今回は、冬だし、道も凍っている?だろうし、ゆっくりプランで行って、

帰ってきたいなあということで、23番付近に1泊。


そして、2泊目は桂浜。

3泊目は、料理が、おいしかった岩本寺か、

海の音が聞こえる、民宿がいいかなあと迷い中。


岩本寺に行くまで、道の駅、須崎(だったと思う)があり、

そこのかつおのたたきの実演販売がとても、おいしかった。

あぶってくれたものを、できたてほやほやで、食べられます。


そして、最終日は、

夕方、4時半の徳島港のフェリー乗らないといけないので、

タイムリミットが薬王寺2時。


この前は、12時頃薬王寺出ると、余裕があったから、(お昼も食べられたし)

今回もそのプランとなると、泊まりは、室戸付近が便利かなあと思って、計画中です。


どういう旅になるか、今から、とっても楽しみです。

ゆったり、ゆっくりプランは、初めてなので。