最近 | 英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検対策や、大学受験英語を高校生や浪人生中心に教えています。(オンラインOK)

お試し3回コースができました。
お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。
/を@に変えてメッセージをお願いします。

ブツブツと文句が多いとまみーちゃんに言われてしまった。

うーん…。


なぜか、私の心の状態も変わったように思う。

自分の幸せを願うようになってしまったと言うと、

先に自分の幸せだよ。


自分が幸せでなくて、どうして、他の人の幸せを願えるのか。

間違いもはなはだしいと烈火のごとく、注意されてしまった。


なんでも、昔、まみーちゃんが間違ってしまったからとのこと。


それは、合っているらしい。

でも、私は、いい人では、なくなったと言う。

なぜか?


あと、心あたりあるもの。

それは、観音経、観音経と騒ぎ始めたこと。

私は、観音経は、正直言ってあまり、好きではない。

なのに、観音経、観音経と騒いでいる。


つかれたとか、つかれていないとかを基準にしている。

少なくとも、自分の家族や、周りの人の幸せを願うようにとのこと。

幸せにできなくても、いいから、少なくとも、願わないと、とのこと。

まみーちゃんの言っていることは、時々よくわからない。


騒ぎすぎーと言われて、

あっ、嫌いなものは、あまり、しなくていいのだ。

たいへんねー。

こうすると、よくなるねー。

早くよくなるといいねー。とか、


これしてくれてありがとう。など、

私は、マイナスの気持ち。


これしていないやんかー。

こうなったらどうしようなど、マイナスの気持ちが最近非常に多かった事に

気づいていたが、面と向かって指摘され、

うーむ…と思った。


ありがとうの気持ち。

気遣いの気持ちがかけていた。

特にありがとうの気持ち。

思っていなくてもよいから、ありがとうと嘘でもいいから、

ありがとうと声に出すと、違うよ。

と聞いた事がある。


一日に1000回とか3000回とか。


それよりも、心からのありがとうを、3回でもいいから、

心がけてごらんとまみーちゃんは、言った。


感謝の気持ち。

ありがとうと声に出す事、

私にとっては、非常に難しい。


パソコンできて、ありがとう。

ブログを読んでくれて、ありがとうなどなど、難しい。

時計があって、ありがとう。


文字をかけてありがとう。

などなど。