車好きな国際ライダーの想い!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

目出度い来年の話題が次々と!そして私はいよいよアメーバブログをお休みし本来の姿に戻ります。

 

今回は今まで「アメーバブログ」でお付き合いを頂いて来た大感謝の皆様に大切なお知らせがあります。

 

今年もあと数週間で終わってしまうようですが私は全くピンと来ておりません!

 

しかし!色々な方々からカレンダーを頂いたりする様になるとやはりどこかで何だか知らない焦りを感じてしまいます。

元々トヨタ時代から営業の仕事をしていた私は何故か「年間の販売目標」が無くなったにも関わらずどこかで今でも当時の様な気持ちになってしまうのです。

まあトヨタ時代と違うのは会社名を打ち出して攻撃的な営業を行っていたのが当時で、今では新車や中古車、そして保険や整備等でもお客様から私を頼って来て頂きそれに応えようと頑張らせて頂くスタイルになった事でしょうか。

 

お陰様で今現在も外車や国産車の新車と中古車の納車を10台近くお待ち頂いております。

車検も多い月でメカニック達も大変ですがやはり年内の納車をさせて頂くように頑張りたいと思います!

そんな年末に大変なのは仕事だけでなく毎年の年賀状のデザインをすることなど色々と個人的にも大変になりますが時間を大切にして頑張りたいと思います。

写真は中部電力さんの来年のカレンダーで地元の色々な職人さんの紹介と作品が紹介されているもので何と一ページ目の1月には今年の干支となる「戌(犬)年」を迎えるにあたり記念に愛犬のオブジェを作ろう!という企画を私が行った時にご協力を頂いた地元の瓦職人である鬼秀さんの「笑う鬼瓦」!!

 

来年の事を言うと鬼が笑うのかもしれませんが来年の一月に登場をする写真ですのでそうでは無いと思います!(笑)

何だか温かな感じがして自然と笑顔になってしまいました!

鬼秀さんの見事な作品を見た後は毎年自分がイラストを描かせて頂いている年賀状のデザインでもすることにします。

 

何だか今回の目出度い記事で「アメーバブログ」を一旦お休みをさせて頂くのも辛いですがやはり地元のブログ「はまぞう」が大切ですし集中をして行きたいと思います。

 

勿論!これからも皆様のブログには時々お邪魔をさせて頂きます!

 

お名前をあえて書きお礼とお詫びをさせて頂きたい方々も多く辛いですがまた復帰をするかもしれませんのでお許し下さい。

 

それまでは本来の地元を中心としたはまぞうブログ「レースがすき!バイクがすき!車がすき!だから浜松がすき!」とインスタグラムとフェイスブックを時々見てやって下さい!

 

寒い季節になりますので温かな格好で風邪などをひかない様に注意をして楽しいクリスマスと良い年をお迎えください!!

 

 

★本来の「はまぞう」ブログ → https://ino.hamazo.tv/

 

★私のインスタグラム    → https://www.instagram.com/inomata_kk/

 

★私のフェイスブック     → https://www.facebook.com/profile.php?id=100020720346184

 

 

 

 

 

 


     

二つの剣はやはり強いのか!「二剣」=NIKEN!やっと体験出来た仲間が開発に携わったバイク!!

 

まだまだこの乗り物が何なのかを知らずに写真を見て驚かれる方もいる事でしょう!

以前からフロント二輪のスクーターを販売して来たヤマハが新たに世に送り出したフロント二輪のスポーツバイクで「二つの剣」を意味するアルファベットのNIKENと書いてナイケンと呼ぶ事でも何だか鋭い走りをしそうです!

以前に一度だけ紹介を致しましたがその時にはそのルックスの凄さを紹介させて頂いただけでしたがいよいよYSP袋井さんのご好意により遂に乗れる時が来ました。

何でも想像で語るのは違うと常に思って来ましたし、開発に私のライダー仲間である鈴鹿8耐でも4連覇をし全日本でもまたまたチャンピオンに輝いたR1の開発を手掛けた時永真くん(選手)が携わっておりとても楽しみでした!

いつもそうですが細かいパワーや車両のデータは今回も書きませんので詳しく調べたい方は直接調べて見て下さい。

 

 

遂に乗れる時が来た私は現車を目の前にして時永くんの「殆ど普通のバイクと乗り味は変わらないです」と言っていた言葉が「本当なの?」と思えてしまう迫力に若干の緊張をしてしまいました。

そしていよいよYSP袋井の本多店長さんがエンジンを掛けてくれていたNIKENに跨りトラクションコントロールのONとOFFの仕方をお聞きし、時永くんに走り初めや低速でハンドルを切り込んでいる時に急に止まる様な状況だとグッと重みが掛かるので注意をしてと言われていた事に気を付けスタートを致しました。

フロントの足廻りの構造の為なのか若干足つき性が気になりましたが(走行安定性を取るか停止時の足つき性を犠牲にするかの判断が必要かもしれませんね)走り出して見て殆ど普通のバイクと変わらない素直な動きに驚きました!

 

 

余分な力を入れる必要も無く素直にバイクがバンクをしてくれフロント部分を見せないで乗って頂ければフロントが二輪である事が気付かない方もおられる事でしょう!

そんな乗り心地でいてエンジンは本来のスポーツバイクの物なのでスタートをして直ぐにバイクライディングの始まりでした!

交差点の右折や左折をしてもとてもしなやかで途中わざと工事中の荒れた路面をバンクさせて通過を致しましたが片側の車輪が凸凹を拾ってももう片方の車輪が凸凹の無い部分を走ったりするので普通のバイクより右左折や荒れた路面でも優れていることが直ぐに解ります。

そしてあえて路面の荒れた私のテストコースであるワインディングに行きました!

 

 

フロントサスペンションの動きが思った以上にしなやかであるのですが急なブレーキングでもフロントのノーズダイブがとても少なくコーナーに入って行く時にはブレーキングをキッチリと終えた後で素直に寝かせる感じが良いと思いました。(引きずりながらコーナーに入る感じとは違います)

コーナーに入って行くとフロントが意外と柔らかめなのに素晴らしい接地感で普通のバイクとはまるで安心感が違います!

コーナーリング中にラインを変えても動きはとても素直で「公道を走るならバイクより絶対に良い!!」と言い切れるほど!

 

 

ワインディングをしばらく時々元気気味に走ってみましたが路面の荒れた感じも伝わり難く今後は色々な方々に乗って体験をして欲しいと思います!

逆にこの感覚に慣れてしまうとバイクに乗って走る事が不安になる方もいらっしゃると思いますし(マジです!)元々「リターンライダー」を狙ったコンセプトであることが大成功だと感じました!

気になった点はもう少しリヤサスペンションが柔らかい方が良い感じもしましたがフロントが丈夫でしなやかであるためリヤが突き上げられ易いのかもしれんせんね。

 

 

この辺りはもっともっと乗り慣れれば気にならないのかもしれませんがスポーツ色も強いことから仕方が無いのかもしれませんね。

その後は高速道路を走りまたまた峠を少し走り大きな駐車場でジムカーナ的な走りもしてみましたが見掛けのフロントのゴツさをいつの間にか忘れておりました。

エンジンのパワーは普段の公道であれば6000回転ほどでも十分に楽しくそこから上の10000回転程まで回すのはクローズドコースだけにしておいた方が良さそうです!

逆に一般の「リターンライダー」の方々にはこの上の回転域を少し抑えてマイルドな乗り味にしてもウケるのではないでしょうか。

 

 

まあ「リターンライダー」の皆様はきっと過去には激走をしていた方も多いと思いますので秘めたパワーがあった方が魅力的に思えるかもしれませんね。

実は!今回の試乗中にずっと以前にオートバイ誌に「鬼の荻村!」と呼ばれながら登場をしていた荻村元教官の元に寄らせて頂きました。

この荻村さんこそ「リターンライダー」という言葉を世に広めた方で教官時代に過去にバイクに乗っていた方々を教習所によんで改めて乗って楽しさを感じて貰おうと努力をされた方なのです!

今回もNIKENの感想や「リターンライダーの方々が何を求めて乗り始めるのか!」等の経験上の話を聞かせて頂きました。

私としては先ず見掛けの迫力に圧倒されずに乗って頂く事が一番大切であると思います。

まだまだ出始めであまり街中で見る事はありませんがフロント二輪の安全性や安定感は「2倍」では無くもっともっと高いと感じました。

すり抜けも意外と楽に出来ますし、出来ない様な場所は本来バイクでも行けないような場所である事も解りました。

ただ殆どバイクと乗り味が変わらず「バイクに乗っている」と錯覚をしてしまいそうなので安全上フロントの車輪の数と位置を忘れない様にして頂きたいと思います!!

 

遠方のお客様からの買取りのご依頼!新幹線と特急を利用して紅葉の綺麗な奈良の町に!!

 

本日の夜遅くから今回の奈良県への出張の記事を打ち始めました!

昨日は本当にハードな一日でしたがお客様や仲間の笑顔や頑張ってくれている従業員さんのお陰で無事に一日を過ごす事が出来ました!

そんな中で行かせて頂いた奈良への出張。

数日前にお客様より「持っている車が多く段々と減らして行きたいので一台買い取って欲しい!」と言われ現社の確認と仕入れに行かせて頂いたのです。

 

 

車が大好きなお客様は現行のGT-Rや箱スカや色々な個性的な車を所有しておられ実は今回買取りの相談を頂いた当社が超得意とするAW11型のMR-2も実は以前に当社からご購入を頂いたものなのです!

温かなお客様は京都駅から急行で天理駅に着いた私を迎えに来て頂け改札でお会いすると超久々であったのですが何故か納車時と同じ雰囲気に直ぐになれました!

そして以前に納車をさせて頂いたお客様の事務所に到着をすると納車時からピカピカであったAW11がっ!

再確認をさせて頂くと綺麗な状態を保ってくれており昨日も手渡して頂いてから「やはり止めようかな・・・」等とギリギリまでおっしゃっておりりました。

そんな気持ちになる車だと思いながら私ももう50台以上は販売をさせて頂きましたがやはりお客様にとっても特別な存在であった様です。

 

 

そしてすぐに国道を走り帰ろうと思ったのですが直ぐ近くに奈良公園があるためほんの少しだけ大回りをして公園の周りの道を走ってから帰る事に致しました!

街中もとても紅葉が綺麗だったのですが奈良公園の周りの紅葉もとても美しく公園内や車道をゆったりと歩く鹿を見ながらほんの少しではありますが観光気分を味わいました!

その写真が上の二枚で一番下は何と京都駅で見てしまったせんとくん!あっという間の出張でしたが楽しい時間過ごせ元気に帰って来ることが出来ました!

奈良公園では道に車を停め近くにいた鹿の写真を撮影したのですがとても美人さんな写真慣れをしている鹿の様でスマホで撮影したのにとても良い写真が撮れ良い記念になりました。



★ 当社のご紹介(取材記事の写しです!)→ http://ino.hamazo.tv/e7307726.html

 

 

 

久々にしっかりとした距離をもう40歳となる愛機CB750Fで!帰りは最悪の状況になっても・・・・

 

先日とても良い陽気であった事ととある感謝の出来事が切っ掛けでどうしてもバイクで走りたくなってしまいました!

目的地は春野町!バイクで走るのにはバッチリなワインディングロードがタップリで途中に良い感じで休憩をする場所もあります。

 

その切っ掛けとは昨日納車をさせて頂いたお客様の実家が私が仲間と一緒にバイクで行ったり家族で行ったりした思い出の場所だったのです。

 

もう今では営業をされていませんが私のブログでも「シンフォニー」と検索をするととても良かった当時の雰囲気の良さを今でもハッキリと思い出します。

その当時のご主人と奥様が今回新たに息子さんご家族をご紹介して頂けただけでも嬉しいのに更に購入まで決めて頂けたのです!

そんな昨日の納車後に久々にそのペンションまでの懐かしい道を走って見たくなったのです。

 

 

チョイノリばかりでしか乗ってあげれなかったCB750Fで走ってみたかったのと丁度購入をしたばかりのクシタニさんのウィンタージャケットのテストもしたかったので走りたくてうずうずでした!

走り出すと約40年も前のバイクとは思えない乗り易さ!フレームの弱さやブレーキの甘さなどの最近のバイクと比べて色々なデメリットもありますが程よい速度で公道を走るにはとてもバランスが良いのです!

 

効かないブレーキも自分を抑えるのにちょうど良く19インチのフロントタイヤによる粘り具合も荒れた路面でのサスペンションやフレームのしなやかさも本当に公道では「私には!」ちょうど良いのです!

程良いペースで走りながらあっという間にいつもの大天狗さんの元に到着!相変わらずド迫力で何度見ても伊達に日本一ではありませんね!

 



目的地は更に先だったので今回は簡単な挨拶と撮影で直ぐに出発!やがて途中で左折をしメッチャ細い山道に!

少し前の台風の影響でしょうか途中砂利は浮いているは倒木がはみ出しているはで大変!少し暗かった事もありますが約20分ほどドキドキのライディング!

そして道が広くなった感じのする懐かしい場所に到着し若干荒れた砂利の坂道を登るとあのペンションが目の前に。

元々ご主人さんやご家族の皆さんが住んでいた頃と色々な様子は変わっておりましたが色々な家族や仲間の思い出が頭に浮かび来て良かったと思いました。

 

約20分ほど辺りを眺めていおりましたが段々と辺りが暗くなって来たので仕方なく仕事の待つ地元に出発をした私は・・・・・・この後で地獄の様な時間を過ごすことに!

元々そんなに寒く無かったので普通のグローブで行ったのですが寒さで手が冷たくなり更に一気に真っ暗になった道には街灯も無く鳥目のくせにスモークシールドで行った私は荒れた細い山道に大苦戦。



明るかった登りの時と違いライトが行く方向を照らしてくれないので暗闇からいきなり小石や砂利が現れたりコーナーのRが読めなかったりと登りの時と違い視点が近くになり過ぎて遭難寸前・・・・・やっと走り易い362号線に出た時にはへとへとでバイクがマジで嫌になっておりました。

それでもその後には街灯のある慣れた道になったため全く違う走りが出来る様になりましたが数ヶ月前の台風の影響などで荒れた路面が多いと思われる山道にはなるべく行かない方が良いと思います。

久々に中距離を走った私とCB750Fのツーリングは無事に終了を致しましたが懐かしさと恐怖が混じった不思議な感じで終える事になりました。


ご主人やおかみさんとの思い出!→https://ino.hamazo.tv/e3258372.html

 

静岡市の青葉シンボルロードに今年も綺麗なイルミネーションが!動画へのリンクも貼りました!

 

昨日出張で行かせて頂いた静岡市の街中にある青葉シンボルロード。

私が静岡の専門学校に通っていたずっと前からとても良い雰囲気の歩行者専用の道で最近では「大道芸ワールドカップ」を初め色々なイベントが行われる様になりました。

昨日は丁度夕方に静岡市への出張があり急いで地元に帰らないといけない状況でしたが青葉シンボルロードでイルミネーションが始まったと聞いていたので帰り道に1キロほど回り少しだけ見て行く事に致しました。

そして近付いて行くとチラチラとイルミネーションが見え始め現場に到着をすると昨年よりより一層綺麗に見える感じがしました!

夕方から夜になって行く撮影にはちょうど良い時間帯で少ししか見ることが出来ませんでしたが良い感じで画像が撮れました!(スマホでの自己満足的なレベルですが・・・)

本当はもっともっと楽しみながら色々な撮影をしたかったのですがまた次回に家族とでも一緒に行った時の楽しみとしておきたいと思います!

宜しければインスタグラムにアップした動画をご覧ください!


青葉シンボルロードイルミネーション→ https://www.instagram.com/p/BqRuciRnwrp/

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>