我が家の旦那を分析。 | イノmamaの2人姉妹♡育児日記

イノmamaの2人姉妹♡育児日記

育児が苦手なイノシシmamaの2人目妊活。
無事に2人目を授かるも、30週で切迫早産になり入院。
退院後はなかなか産まれず、結局誘発分娩にて次女を出産!
現在は4歳(幼稚園)と2歳(保育園)の娘を育てながら仕事復帰し奮闘中!
相変わらず育児は苦手です(笑)

ちなみに我が家の旦那様は…

 

 

朝は基本、出勤時間に合わせて起きて、朝ごはん食べて、準備して出て行くだけムスっ!

 

私は朝から、次女にミルクをあげる、洗濯する、洗濯干す、朝食作り、弁当作り、片付け、長女の身支度、義父母宅へ娘たちを送迎っていうミッションが課せられてるんですよねあへへ

 

これをやる為に逆算して朝起きて、寝坊助の旦那のことを起こしたり、準備が遅ければ急かしたりムキー←コレがマジでストレスです。

 

旦那がゆっくりコーヒーコーヒー飲んで朝食を食べている時も洗濯やら、ミルクやら、オムツ替えやらで動き回ってて座る暇なんてない涙

 

ちなみに私の朝食は手軽に済ませるため、基本パンかおにぎりです混乱中

たまにはゆっくり座って美味しくてバランスのとれた朝ごはんが食べたいよぉおーっ!

 

 

我が家は共働きですが、基本的に平日の夕方の家事育児も全部私がやってますニヒヒ

 

帰宅時間は私はどんなに仕事が残っていても17時までに切り上げて必ず帰るようにしていますガックリ・・・

残った仕事は翌日以降にまわすか、持ち帰って自宅で仕事します汗

 

旦那はというと…朝も早くから出勤なのに、なぜか夕方も仕事が終わらないえっらしく定時になんて帰ってきません。

 

残業することがカッコいいとか勘違いしてるんじゃないか真顔とたまに思います。

私は残業は仕事が出来ない人がするものだと思っているので、出来る限り残業はしませんがんばる

まぁ現実問題、残業したくても出来ないですしね苦笑

 

社内には確信犯的に残業している人もいますよニヒヒ

(家に帰りたくない、家に居場所がない、残業代が欲しいなどなど)

 

でもウチの会社は残業が多いほどマイナス評価になるので、しない方が良いんですけどねニコちゃん

残業することが美徳だと思ってる方もいるのでsecret

 

平日の帰宅後は、娘たちお迎え仲良し(言葉で書くと簡単だけど、2歳児と0歳児の車移動はそれなりに面倒くさい)、洗濯物洗濯取り入れ、長女の保育園セット女の子。片付け、次女ミルク赤ちゃん哺乳瓶、長女晩ご飯作り→食べさせるkonatu、お風呂の準備などなど仕事が盛りだくさんバイバイ

 

 

こんな誰かの手を借りたくなる時も旦那はいない…グッタリ

 

今はまだ次女が晩ご飯食べないし、そこまで動き回らないからいいけど汗

そのうち、長女は普通のご飯、次女は離乳食って時期に突入するしヒィー

次女のはいはいが始まったら、今みたいに放っておけないよな泣き1

 

 

以前、旦那に『もうちょっと早く帰れないのbellってヘルプを出したら…

『帰れないよ』の一言。

 

理由を聞くと、夕方にしか出来ない仕事もあるとか、会議の都合とか、色々とごまかされ…ムカ

子供たち・私の為に少しでも早く帰ろうシャキーンなんて意識は微塵も無いことが判明電気

 

子供のお風呂だけはなぜか得意で笑

大体毎日、子供たちのお風呂はいれてくれますおふろ。

(まぁでも本当に入れるだけですけどね笑い泣き準備もお風呂からあげた後のことも全部私です涙

 

でもお風呂に関しては上手に入れてくれるし、しっかりと洗ってくれるのでヨシウシシとしますハート

 

 

その後、長女はパジャマに着替え(もう全部自分で着れますパチパチ けど時間かかる汗)、ドライヤー、歯磨きをしますが、基本は私。

旦那は横から口出ししたり、ちゃんとやらない長女を叱ったりと監督的な感じあへへ

 

次女はこの間に就寝前のミルク赤ちゃん哺乳瓶飲んで、大汗かくのでタオルで拭いて、寝るための準備をします赤ちゃん・ハイハイ

 

長女の寝かし付けは切迫で私が入院してからは旦那の担当だったんですけどぐっすり

いつからかなビックリ 『ママじゃなきゃダメ泣くになってしまい。

仕方なく私が長女を寝かし付け赤ちゃん 旦那は次女を抱っこで寝かし付けいい夢を

最近はどちらもすぐに寝てくれるので助かってますキラキラ

 

 

子供たちが寝たあとは、また家事が待ってますチーン

子の時点で私はまだお風呂に入ってないので汗顔まずは風呂に入りたい。

お風呂の間に旦那が洗濯物を畳んでくれてる時はラッキー笑

何もせずに焼酎を飲みながらテレビ見てたりムカ リビングで寝てたりムカ ケータイでゲームしてたりムカ 

本当に後ろから頭叩きたくなる時が多々ありますムキーッ

 

 

 

まぁこれが我が家の旦那様の1日ですね。

改善点はたくさんありますね。

これから1つずつ検討し、もっといい家事育児が出来るように頑張りたいと思います腕。