長女のトイレ事情。 | イノmamaの2人姉妹♡育児日記

イノmamaの2人姉妹♡育児日記

育児が苦手なイノシシmamaの2人目妊活。
無事に2人目を授かるも、30週で切迫早産になり入院。
退院後はなかなか産まれず、結局誘発分娩にて次女を出産!
現在は4歳(幼稚園)と2歳(保育園)の娘を育てながら仕事復帰し奮闘中!
相変わらず育児は苦手です(笑)

おはようございますスマイル

 

 

以前ブログにも書いたのですが、長女(現在2歳6ヶ月)のトイレトレーニングが停滞しておりましたグッタリ

 

保育園ではほぼほぼトイレで出来るのに、自宅だとトイレにすら行ってくれない泣き1という日々でした。

 

 

 

その後、日中の排泄はすべてトイレ(orおまる)で出来るようになり、義父母宅でもトイレに行くようになりましたパチパチ

 

1日に7~8回替えていたオムツも最近では1日2~3枚で済むようになりましたウインク

 

こんな状況でも頑なに自宅ではトイレに行かない長女苦笑

 

この子、本当に頑固ですムスっ!

 

 

 

母として、泣いて嫌がる娘を無理やりトイレに連れて行くのが嫌になり、自宅でのトイトレは諦めてましたえーん

 

またいつか自分からトイレに行きたい!と言う日がきっと来るだろうと信じてキラキラ

 

 

 

 

そしてついにその日がやってきた顔

 

その日は本当にある日突然やってきたのです!

 

 

5日前のこと。

朝、いつものように寝起きの長女に『トイレ行く?』と聞き、

 

いつものように『イヤ~おーっ!と言われると思い、オムツ替えの準備をしていたら不機嫌

 

『トイレ行く~ウシシっていきなり言われて、プチパニックええ!!笑

 

 

気まぐれだろうと思い、そこまで期待はせずに翌日を迎えるにっ

 

 

 

翌日、いつものように『トイレ行く?』と聞くと、『行く~ウシシ真顔真顔真顔

 

 

ん??? どうしたんだ???

 

 

まぁたまたま2日連続続いただけだ笑い泣き 期待してはいけない汗

 

そのまた翌日…  『トイレ行くウシシ
 

 

 

 

そして昨日はというとえっ

 

朝起きてからお風呂までの間ずっとお姉さんパンツ(←普通のパンツのことですpnish)で過ごせるまでに成長しております笑い泣き

 

夕方に一度、遊びに集中しててパンツに少しおもらしたけど、カーペットやソファに被害はナシウインクパチパチ

 

さすがに夜は怖いのでオムツ着用で寝てもらいますが…ニヒヒ

 

今日の朝起きてきた時に確認したら…

 

おしっこ出てない! ウインク

 

ヨシ腕。 トイレに行こう笑 

ってことでトイレで出来たMR.HAPPY

 

 

私の目標はこの夏に長女のオムツを取る事なのでにっ

 

目標に少し近づいたかなハート

 

長女よ、ママとともに頑張ろうシャキーン