大江戸線は深すぎると、ずっと思ってます。 | 毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

飽きっぽく、器用貧乏典型なB型。
このブログも続くのか……?

電車の中でいつも何してる?


何かしら読んでます。


スマホでYahooニュースか、

タブレットで漫画か、

単行本で小説か。



何かしら読んでます。


朝のラッシュ時とか、

立錐の余地もないくらいの時は、

ボーッとしています。


スマホにしろ

タブレットにしろ

文庫本にしろ、

ページをめくるときに

周囲に迷惑かけますから。


なので

何かを読むのは諦めて、

ひたすらボーッとします。


周囲の人達の様子を見て

楽しんでいたりもします。


知らない人の耳元から聞こえて来る

シャカシャカ音、いわゆる音漏れの音も

わりと嫌いじゃないです。


人の聴いている音楽や、

読んでる本は、

その人の人間性が透けて見えるようで

気になります。


初めてお邪魔するお家の

冷蔵庫の中身と

本棚のラインナップは

必ずチェックしたいんですが、

いきなりやると変態認定ですので、

滅多にこの願いが叶うことはありません。



それはさておき、

最近の電車内では

ほぼ全員がスマホを見てますよね。


少し前までは、

本を読んでいるか、

化粧してるか、

小さく畳んだ新聞読んでるか、

PCかちゃかちゃやってるか、

隣の人とお喋りしてるかでした。


時節柄、お喋りしている人は

ぐっと減りましたが、

化粧してる人も、

新聞折りたたんでる人も、

PCかちゃかちゃやってる人も、

本を読んでいる人も、

あまり見かけなくなりました。


本も新聞も音楽も

スマホがあれば事足りますからね。

化粧に関しては

理由がわかりませんが、

最近でいえばマスクが普通になって

化粧の需要が落ちてきたせいでしょうか?


「24時間戦えますか?」な頃は、

移動の時間も無駄にしないのが

できる人間の証みたいな雰囲気でしたが、

正直移動中くらい

仕事忘れて好きなことに没頭したいです。


まぁ、没頭しすぎて

乗り過ごすか、

超慌てて飛び降りるかなんですけどね。


長距離移動が解禁になったら、

新幹線でお弁当食べてお茶飲みながら、

ゆっくり一冊読み終えたいですね。


フクロウっぽい木のウロ。

※本文とは、一切関係ありませんが、何か?



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう