再び庭職人 | いのいの no いろいろノート

いのいの no いろいろノート

日々、心に残った事柄を綴っていきます。

photo:05

数日前から小さい青虫がスプレー薔薇に。
よく見ると花びらの間に青虫君が、
元気なく横たわってます。

花びら3枚食べたもよう。
今日は大きくはなっていたけれど、
体に艶がない。寒いからね。
前途多難の青虫。

親は何でまた、今頃卵産んだのさ。


剪定道具のナタが、錆び錆びだったので、砥ぎました。
photo:06

シュレッターは直径4㎝以内の枝しか砕くことができないので
太い枝や木は、ナタで割ってからシュレッターに入れて砕きます。

そして今日もシュレッター君は大活躍。
月桂樹とトベラとグミの枝を粉砕です。

photo:02

photo:03


てんこ盛りの枝葉はチップになって
コンパクトに。緑の袋5袋分。
チップは再び大地に戻りゴミはゼロです。

しかし、ナタ使って、手首が痛いぞ。マメもできたぞ。
腰も痛いぞ。

エコはくたびれるのでした。