深み | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

深み。深みのある人。

 

こういう人に出会うと、

言葉の域を超えたところで、

神々しいシャワーを浴びるというか、

恩恵を感じとります。自動的に。

 

 

では、深みのある人とはどういう人か?

 

いまのわたしが素直に感じていることを表現すると、

 

ただただ、

 

逃げない人。

目の前の現実に"理屈をつけないで"

 

「四苦八苦」している人。

 

 

"理屈をつけないで" とは

 

言い換えると

 

「悟ったつもりにならないで」ということかな。

 

 

自分の経験を振り返りながら、の、

気づきなのですが、

 

人の心理は巧妙です。

 

四苦八苦を避けるために

「高尚な思想」に避けることがある。

 

なぜなら、そのほうが、

向き合わないですむ。一見、楽だから。

 

 

「この世は幻想で~す」

 

なんて言い切る人は、

四苦八苦後に 自ら降りてくる気づきではなく、

 

自分の苦しみをまともに向き合うことがつらくて

 

誰かからの都合の良い言葉を

置き換える=逃げる

 

お願いだから、

占いをその手段に使わないでほしい。

 

と この頃思います。

 

合掌。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/