からし種ほどの信仰、それは。 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

8月もすでに後半。

 

猛暑が続く中、10数年以上ぶり(?)の長い夏休みを取りました。

 

毎日10時間以上睨みつけている、

いや、向き合っているパソコンを一切遮断した日々。

 

いやあ、身体は正直ですね。

 

今日、いつもの「頭蓋骨」施術を受けたところ

目と自律神経を司る後頭部のある部位が

非常に「やわらかく」なっていると

先生からいわれました。

 

はは、生きるために働いている行為が

日々身体を痛めているのか・・・?

 

これは見直しが必要ですね(笑)

 

そのあと、ふと思い出した言葉。

 

15年以上前になりましょうか、ある人から、

 

「イエス・キリストのたとえ話にある

『からし種』は脳の中にあるのです」

 

ふ~ん。

 

当時のわたしは何のことだかまったくわからなかった。

 

でも、なぜか心の引き出しの大事な場所に

ずっとしまっておいたのですね。

今日ふと、よみがえってきました。

 

 

イエスは言われた、

 

「あなたがたの信仰が足りないからである。

 

よく言い聞かせておくが、もし、

 

からし種一粒ほどの信仰があるなら、

 

この山にむかって『ここからあそこに移れ』

と言えば、移るであろう。

 

このように、あなたがたにできない事は、

何もないであろう。

 

※以下より引用

からし種 - Wikipedia

 

 

「からし種ほどの信仰」

 

なにを指しているのか、気づいてしまいました。

 

以上、わたしの夢想のお話です(笑)


 

今年の夏は 台風とともに

ご先祖様が帰ってきてくださいましたが、

家族、親戚、友人など、たくさんの人たちとの

再会をするなかで、まるでそれに呼応するかのように

沢山のメッセージを残してくださいました。

 

そしてそれをきちんと受け取っている自分を

冷静に眺めているもうひとりの自分がいます。

 

まだまだ猛暑が続きそうですね。

 

身体に負担をかけないように

衣食住、工夫をしながら

毎日おだやかに過ごしたいものですね。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/