区切り、節目に感謝。さよなら Year 2022...! | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

いろんなことが押せ押せで

(完全なる言い訳)

 

今日やっと大掃除。

 

小さなスペースなくせに

普段、意外に見逃している

(見ないふりをしている?)場所が

こういう時期に見えてくる。

 

わたしだけでしょうか。

 

大がかりな掃除に取り掛かると

どこかに置き忘れていたような

これまでの体験やそれに紐づく思い出の

アレコレが、まるで

走馬灯のようにグルグル脳裏をまわる。

 

掃除をしながら、

自分の記憶のクリーンアップも

同時進行するのはなぜでしょうね。

 

あんなことも、こんなこともあったよな~

 

で、ゴシゴシと床を磨く。

 

禅僧はこんな掃除の仕方はしないよね、

なんてアタマの片隅で思いながら(笑)

 

あちこち磨きながら、

自分の道のりをああだこうだ、と。

 

まるで外側と内側が

確実につながっているのだよ、

今頃わかったかな?

と神さまから笑われているかのよう。

 

嗚呼、区切りって有難い。

たとえ、グレゴリオ暦だろうが

なんだろうが、

 

多くの人と合意した現在のサイクルで

ひとつの節目を迎え、区切りをつけ

これまでを振り返り、掃除をし、

新しいサイクルへの準備をする。

 

もしかしたら、

こうした区切りや節目がなかったら

メリハリのない生活や人生かもなあ・・・

 

そう思うと、

死ぬことさえある意味

ありがたい節目、区切り。

 

本年最終日を迎え、

想いが飛躍しすぎましたけど(笑)

 

有限の中でのサイクル。

 

巡るけれど、決して同じ巡りではない。

 

ありがたいな~

 

区切りや節目に感謝です。

 

今年もお世話になりました。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/