年末に・・・四苦八苦? | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

先ほど仕事納めをいたしました。

 

今年もよく働きました~(いやほんと)。

 

いろいろ思うことがあり

なぜかたどり着いた言葉が

 

「生老病死」

 

調べていたらこの言葉にも遭遇しました。

 

「四苦八苦」

 

ほぼそのまま引用しますが、

まるで「人生そのもの」ですね。

ならば。

 

悟ったふりはしないで、

避けようともしないで、むしろ

あるがままにこれを受け入れていくこと。

ある意味、十分に「味わってゆくこと」

そのものが人生を謳歌することなのでしょうか。

 

生きてゆくって、大変ですね。

そして、壮大なことだなあ・・・

 

 

・生苦 - 衆生の生まれることに起因する苦しみ。

 

・老苦 - 衆生の老いていくことに起因する苦しみ。

体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。

 

・病苦 - 様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。 

 

・死苦 - 死ぬことへの恐怖、その先の不安などの自覚。

衆生が免れることのできない死という苦しみ。

また、死ぬときの苦しみ、あるいは

死によって生ずるさまざまな苦しみなど。 

 

根本的な四つの苦に加え、 

 

・愛別離苦 - 親・兄弟・妻子など愛する者と

生別・死別する苦しみ。愛する者と別離すること。

 

・ 怨憎会苦 - 怨み憎んでいる者に会う苦しみ

 

・ 求不得苦 - 求める物が思うように

得られない苦しみ 

 

・五蘊盛苦 - 五蘊(人間の肉体と精神)が

思うがままにならない苦しみ 

 

 

四つの苦を合わせて八苦と呼ぶ。 

 

四苦八苦 - Wikipedia

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/