大雪(たいせつ) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

本日12月7日。

 

二十四節気の第21、大雪(たいせつ)にあたる日です。

 

西洋占星術上では、

太陽が「いて」のちょうど真ん中。

いて15度に位置しています。

 

ひとつ前の「小雪」では

 

雪がすこ~しずつ降り始める頃、

 

でしたが、

 

「大雪」ではその名の通り

 

雪がとても激しく降るころ

とされています。

 

実際、わたしの住む神戸では、

ぜんぜん降っておりません。

 

心の中も「吹雪」ではなく

おだやかな心境。

 

とはいえ、とてもとても

大きな変化を感じています。

 

なんだかやることがてんこ盛りで

走り回っています。

 

師匠ではないですが、師走状態。

 

でもなかなかに、楽しい。

 

 

「大雪」は「たいせつ」と

読みますが、

 

「たいせつ」といえば「大切」。

 

自分にとって大切なもの。

 

わかっているつもりで

案外気づかない「大切さ」

たくさん。

 

失うかもしれない、

 

そう思ったときに

それにようやく気づくのかも

しれないですね。

 

 

嗚呼、大切と執着は

 

ちがうのよねえ・・・。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/