小雪(しょうせつ) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

本日11月22日。

 

二十四節気の第20、小雪(しょうせつ)にあたる日です。

 

西洋占星術上では、

太陽が「いて」に「さそり」からお引越し。いて0度です。

 

雪がすこ~しずつ降り始める頃、とされています。

 

わたしの住む神戸では、

 

「まだ雪だなんてちょっと早い」

 

と思いつつ

 

エアコンの暖房スイッチには手が伸びる。

 

とうとうつけ始めました。

 

今月はなんだか日によって

ガラっと身の回りのエネルギーが

変わるように思います。

 

 

と同時に、

 

そろそろ人生後半の道のりも

深みを増してきたなあと、

 

体力もろもろ、思います ニコニコ

 

その年、その年代になってみないと

気づかないこと、わからないこと

 

たくさんありますね。

 

最大の「深み」ともいえる実感は

 

 

以前、普通にできたことが

できなくなってくる

 

あるいは

 

できるけれどペースが落ちてくる

 

でしょうか・・・。

 

これだけですと

 

ズーン、と落ち込みますが(?)

 

同時に

 

その状態の自分を受け入れて

別の見方ができてくる。

 

受け入れることで

いろんな立場の人たちへの理解も

以前より増してくる。

 

これぞ「深み」でなく

なんでありましょうね・・・?

 

おそらく、2、3年前にはなかった感覚。

 

「いずれ 全体に還るのだから」

 

そんな空気が

自分をとりまき、優しく包んでくれる

 

今日この頃です。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/