霜降(そうこう) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

本日10月23日。

 

二十四節気の第18、霜降(そうこう)にあたる日です。

 

西洋占星術上では、

太陽が「さそり」にお引越し。0度の位置です。

 

このころは露(つゆ)が冷え、霜(しも)となって

降り始めることから 霜降と命名されています。

 

霜の姿を想像できないぐらい、いまとても暖かい神戸。

窓を全開していても冷気は感じません。さわやかです。

 

 

深まる秋の気と色を探しに庭へ。

 

 

 

 

ジューシーな色味ですね。

観ていると食欲がわき、体内があたたまる気がしますよ♪

 

隣家から漂うキンモクセイたちの陽気(香り)は

徐々にしずかになってきています。

 

今日から次の区切りの節気「立冬」までに吹く

さむ~い北風は「木枯らし」と名付けられています。

 

季節ごとの「名づけ」、改めてかみしめてみると

ほんとに風流ですね。はは、年をとったかなあ(笑)

 

 

みなさま、素敵な日曜日を。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/