夢のあと | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

先週、二日前と「家」の夢を観ました。

 

ここに備忘録として記したいと思います。

 

~先週の夢~

 

急に両親が訪ねてきました。

見慣れた車が道に。

となりにおば(母の妹)も一緒にいました。

 

みんな快活です。

 

気づくとおばはわたしの寝室のドアを

許可なく(笑)あけていました。

 

あ、どうしようあれが見えてしまう。

 

わたしは寝室にある半紙を貼っているのですが

それは自分だけのものでした。

 

ところが、おばに続いて寝室に入ると

その半紙は壁から消えていました。

わたしは少しほっとしています。

 

夢の家は現在住んでいる自宅でした。

 

 

~二日前の夢~

 

家のドアを開けると

部屋に大勢のひとが集まっています。

 

会社の同僚たちです。

宴会・・・?

 

家に入ろうとしている人がもうひとり。

彼女がこの集まりを企画した様子。

 

わたしは少し彼女のことが

苦手ですが、夢の中ではニュートラルな対応。

 

家の中の廊下に

わたしが集めたお気に入りのものが

陳列されていて、

それは古くてレトロな置物ばかり。

 

わたしは自信満々に

それを紹介しています。

 

ふっと気づくと家の玄関前にいました。

玄関もレトロで、

なんというか隠れ家バーのような玄関。

 

家を見上げると、小さくて古くて

でも風情のある、なぜか、、横浜にいるような

そんな風が吹いていました。

 

家の周りにも建物があり、

ぐるっと回るとなんと隣には

朱色の鳥居がありました。

 

「あれ、となりは神社なんだ」

 

そこに祭られている神様が書かれていましたが

目が覚めたときには忘れていました。

ただ、姫神の名前だったと思います。

 

近所の家から誰かがでてきました。

見知らぬ少年です。近くに自転車もありました。

 

なんだか普通過ぎてリアルでした。

 

~夢 ここまで~

 

夢のあと、わたしは部屋の模様替えをしました。

同時に心の中で何らかの整理も

できた気がします。スッキリしました。

 

 

今回の夢に共通しているのは

「自宅に誰かが訪ねてくる」ところ。

 

そして、自分から積極的に招いておらず

気づいたら訪問者がいた、という設定。

 

異なる点は、

訪問者が親族か、あるいは同僚か。

そして、家の様子が現実と同じか違うか。

 

二日前の夢のほうが

ストーリーが長く、そして意味深いです。

この順に観たということも大事。

 

現実世界で苦手と思う人も

自分の家に招き入れています。

 

自身のコレクションを

自信をもって人に披露しています。

 

 

鳥居と神社が登場する夢は久しぶり。

 

過去に数回観たことがありますが、

決まって深い暗示があります。

 

 

それがなんのメッセージかは

いたずらに詮索しすぎず、

時間をかけて自然体で

受け取りたいと思いました。

 

 

みなさんは夢を観ますか?

 

夢は必ず「夢主の味方」。

 

 

普段、見落としてしまっていること、

気づいたほうがよいことを

ドラマにのせてそっと教えてくれています :D

 

 

夢は観るけれど 起きたらすぐ忘れてしまう、

そんな人は 夢日記をおすすめします。

 

断片的にでも書き留めているうちに

起きても覚えていられる部分が長くなってゆきます。

 

ヘルメスは「眠り」を司る神でもあります。

 

ヘルメース - Wikipedia

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/