文字が語ること | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

人の名づけにふさわしくない文字。

 

 

挙げたらキリがないのですが、

恩師から徹底的に教わったいくつかの

うちのひとつを紹介します。

 

 

それは、

 

「二極に分離する文字は避ける」 こと。

 

 

例を挙げますと、

 

 

「幸」 

 

幸せを祈って命名したいところですが、

 

それは同時に

 

反対の

 

「不幸」 (=幸せではない状態)

 

がセットになってやってきがちです。

 

 

「勝」

 

わが子には勝ってほしい?

人より勝って(まさって)ほしい?

 

ですがそれは同時に

 

「負ける」象意もどこかで引き寄せます。

 

 

ほかの例では、

 

「光」

 

もう説明は不要でしょう。

 

「闇」の現象が対としてやってきます。

 

 

では人の名づけには何がふさわしいのか?

 

厳選するとそれは本当に

数が少なく、限られてきます。

 

少なくとも二極化になりやすい

まるでコインの表裏になるような

文字は避けるべし、となります。

 

 

ここから学んだ真理があります。

 

 

「渇望」する生き方(思いと行為)が、

 

「渇望している世界」を

生み出しています。

 

 

「〇〇がほしい」は

「〇〇がない」世界が前提です。

 

 

「△△が叶いますように」は

「△△が叶っていない」世界を自ら創っています。

 

 

「~を探求する」は

「~を求めても求めてもみつからない」状態を

自ら設定しています。

 

 

では究極のデフォルト(初期)設定とは?

 

 

「ただ存在する」

 

 

これだけ、このポジションがいったい

どういう状態なのか?

 

それが自らが自らの内に見いだしたなら

別に他何も探さず

どこにも行かなくともいいんですね☆彡

 

 

そう気づいたとき、

 

わたしは

 

ヘルメス(=水星、占術)と

どう付き合ってゆくのだろう?

 

 

春分を前に

そんなことを思いました。

 

わたしたちは

何かをする、しようとすることは得意ですが

 

何もしない、そのままにしておく

 

ことにかけては・・・ 

慣れていないようですね(笑)

 

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/