”Taboo” | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

昨日もTaboo で先生と白熱しました。

 

これ、中級レベル学習者ならとっても楽しいはず!

 

 

昨日の一番やりがいがあったワードは

 

"Martyr"

 

へ?その単語知らない・・・(汗)

 

単語を説明しようにも、

その単語自体を知らないとお手上げですが

 

目的は英会話レッスンなので

単語の意味だけさくっと調べるのをOKにしてもらいました(笑)

 

で、わたしが説明したのは

 

"I use this word when I mention a person who passed away

for his(her) belief or faith he (her) devoted to..."

 

そしたら先生は

 

"Saint?"

 

いい線いってるけど・・・惜しい!

 

でもその直後に

 

すぐ当ててくれました。

 

なかなかの達成感♪

 

 

ちなみに 上記の単語にTaboo設定されているのは

 

death/die/sacrifice/curse/killed

 

最初の三つを使えないのが苦しいねえ(汗)

 

"Martyr" の意味をご存じない人は

上記の説明とTaboo words から想像してみてくださいね☆彡

 

 

このゲームは何がいいかというと、

ターゲットの単語を別の単語を使って

説明しないといけないので

語彙力と文法力と会話の瞬発力が

一気に鍛えられることです。

 

しかも Taboo 設定されている言葉も

関連用語として同時に復習できるからお得。

 

なによりゲーム感覚で学べるので

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

言葉遊びは楽しいですね。

 

おやおや、気づけばまたヘルメスの世界で

遊んでいるわたしです(^-^)

 

追記:Taboo で遊んだ後は、遊んだ単語を再度

英英辞書でどう説明されているか調べるとさらに学習力がUPしますヨ。

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/