続・縦糸を強化しよう | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

スタミナ(Stamina)は、ラテン語で、縦糸を意味する「Stamen」の複数形。

もともとは、ギリシア神話で、運命の女神ファーテスが紡ぐ人間の寿命のこと。

それが英語では複数形で、古くは「自然や生命体がもつ根源的・本来的な要素」の意で用いられ、

その後、「精力、耐久力」を表す言葉として定着した。

 

上記は 縦糸は運命の女神の手に と題し、ヘルメスの丘で紹介しておりますが

 

人生において、縦糸の力は大切ですよ~~~。

 

 

縦糸の強化を助けてくれるもの・・・ それは さて、何でしょう?

 

・・・という前回の続きです。

 

「縦糸」は スタミナ=耐久力、持続力 を象徴しています。

 

人生は、一日にしてならず、であります。

 

いやあ、そうはいっても 何かを続けていくのは 言うは易し、行うは難し で

羽生さんの名言にもあるように それこそ何があっても続けられるというのは ひとつの才能では?

 

そうですよね~。それはもしかしたら生まれたときに授かったギフトとして 人によってはその力に差があるのかもしれません。

 

姓名判断上、お名前からそれを観ることができるときも・・・あります。

 

ただ、ちょっと意識するだけで 「縦の糸」を強めることができるのでは? と私は思っています。

 

縦糸の力を強化するには 二つのアプローチがあります。

 

一つは、「縦の流れを意識して生活に取り込む」 こと。

 

わたしたち日本人は なかなかに恵まれていますよ~

 

ホラ、身近にありますよ~。 縦の流れ♪

 

 

そう、「縦書き」です。

 

少し意識して、日々の生活に 「縦書き」の活字を読むことを増やしてください。わたしはオフィスの仕事で 横書きのアルファベットにうずもれる日々ですが だからこそ感じたことでした。

 

わたしの縦書きブログ、、しばらくお休みしていましたが・・・ははは。再開しないと爆  笑

 

伊野華絵 縦書きブログ
https://inohanae.goat.me/

 

 

「眼の動き」は 意識や思考と密接です。視線を縦の流れにするんです。

 

お経も最高です。意味がわからんでも 眺めるだけでも効果あります ウインク

 

あとは、空を見上げることも 「縦の流れです」。目線をはるか上方向へ投げかけるでしょう?

 

青空やヒコーキ雲、夜空の星を眺めることは 目線を縦の流れにすることです。

 

 

二つ目は、「呼吸」。 呼吸とスタミナは表裏一体のような気がします。

 

自分の呼吸を よ~く観察してみると・・・呼吸のたびに 自分をぐるっと取り囲むエネルギーの流れを感じます。この流れは 自分の内側から噴水が吹き上がるように縦方向に放出され、自分をとりかこむように卵型の層を作っているような感覚があるのですが・・・あなたはいかがですか?

 

ゆったりと呼吸をする時間を作ると やっぱり元気になりますし、あわてていても落ち着きを取り戻します。

 

呼吸という行為の中にスタミナの源泉があるのではないかと思います。

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘
https://ameblo.jp/inohanae

 

◆伊野華絵 縦書きブログ
https://inohanae.goat.me/