軍師 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

軍師(ぐんし)は、軍中において、軍を指揮する君主や将軍の戦略指揮を

 

助ける職務を務める者のことである。このような職務を務める者は

 

東アジアにおいては古代から軍中にみられたが、ヨーロッパでは

 

近代的な軍制において参謀制度が確立するまで制度としては存在しなかった。 

 

知将、策士などとも言われる。 

 

※下記より引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%B8%AB

 

 

組織が存在すれば、必ず軍師的存在はいるものです。 いや、いるべきといった方がよいですね。

 

最高運のトップ(企業でいえば社長)とコラボすれば 最強チームになります。

 

 

軍師とは、 実は 占術家 でもあります。

 

実際に 占術システムを意識的に使うもよし、無意識に使うもよし。

 

 

人の顔の皮を一枚も 二枚も 三枚も 剥がして 本物の面を見抜く人。

 

それが軍師=占術家です。

 

 

引用元のWikipediaにはこんな一覧もありました。

 

 

<歴史上有名な軍師人物一覧>

 

中国 

 

呂尚(太公望) - 文王の軍師 

張良・陳平 - 劉邦の軍師 

范増 - 項羽の軍師 

諸葛亮 - 劉備の軍師 

司馬懿 - 曹操の軍師 

荀彧 - 曹操の軍師 

周瑜 - 孫権の軍師 

房玄齢・杜如晦 - 李世民の軍師 

耶律楚材 - テムジンの軍師 

劉秉忠 - クビライの軍師 

劉基 - 朱元璋の軍師 

 

 

日本 

 

太田道灌 - 上杉定正の軍師 

太原雪斎 - 今川義元の軍師 

山本勘助 - 武田信玄の軍師 

宇佐美定満 - 上杉謙信の軍師 

竹中重治 - 豊臣秀吉の軍師(前期) 

黒田孝高 - 豊臣秀吉の軍師(後期) 

小早川隆景 - 毛利輝元の軍師 

島清興 - 石田三成の軍師 

片倉景綱 - 伊達政宗の軍師

直江兼続 - 上杉景勝の軍師 

鍋島直茂 - 龍造寺隆信の軍師 

明石全登 - 宇喜多秀家の軍師 

佐久間盛政 - 柴田勝家の軍師

 

 

赤文字にした 御三方は、もしも タイム・マシーンがあったのなら

 

ぜひお会いしてみたいものです 照れ

 

 

興味の矛先が こんな風なので、まるで 「オトコ」 といわれるんですね。ははは。

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/