100万回生きたねこ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日 遅めの昼食をとろうと、2時過ぎに入店したあるカフェで・・・

 

 

オーダー後 ランチセットが来るのを待ちながらふとカフェ内にある「本棚」に目を遣ると

 

 

「100万回生きた猫」 の絵本がこっちを向いているではありませんか。

 

 

 

ほんとに、ね、

 

 

っちを向いていたのです

 

 

ほんまにびっくり

 

 

 

絵本の存在を知りつつも 手に取る機会が今日までなかったわたし。

 

 

気がついたら お昼を食べる前に ページをめくっていました。

 

 

読み終わりまして、

 

 

昼間っから

 

 

号泣に近い、涙。

 

 

感想が 言葉で表現できない・・・そんな 絵本でした。

 

 

 

受け止め方は ひとそれぞれだと思います。

 

 

分析したり 書評を読んだりすることより 感じ取ってほしい・・・

 

 

著者もそのようにコメントされています。

 

 

そんな作品だからこそ 「名作」 なのかもしれないですね。

 

 

昨日の 「雨ニモマケズ」 に続き、今日のヘルメスにもやらたれたなあ。。。 (ヘルメス=本)

 

 

 

★100万回生きたねこ

https://ja.wikipedia.org/wiki/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%93

 

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/