神代文字 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)とは、

 

漢字伝来以前に古代日本で使用されたと紹介された多様な文字、文字様のものの総称である。

 

江戸時代からその真贋について議論の対象となっており、偽作と主張されているものが多い。

 

※Wikipediaより引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%97

 

 

文字好きだと やはり 文字好きな人を呼ぶものですね。

 

たまにこの「神代文字」好きな人に出会うことがあります。Wikipediaを見ると 神代文字にもいろいろあるのですね。

 

 

わたしは以下の二つの存在しか知りませんでしたが・・・

 

◆ヲシテ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B2%E3%82%B7%E3%83%86

 

◆カタカムナ文字

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%8A%E6%96%87%E7%8C%AE

 

 

 

ちなみに、わたしの昔の姓名判断の先生は、この類の文字は 「拒絶」していました。

 

 

存在を否定するのではなく、「触るな」 という意味で。

 

 

そんなこと言われると 逆に興味がわいたものです爆  笑

 

 

やはり、特別なパワーがあるのだと思います。

 

 

同時に、「取扱注意」 かな。  まるで薬品みたいですね。

 

 

文字は、

 

・形

・音

・画数

・組み合わせ

 

 

このあたりが重要ですが、現実といわれる地上世界でうまれたものと、異界から持ち込まれるものがあるのでしょうね。

 

 

ということで、「産地」も大事なようです。

 

 

どんな文字でも面白い。 どれもヘルメス(=水星)の化身だもの。

 

 

でも自分の名前として人生をともにするなら 装着感のよいものがいいですよね~

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/