わたしの夢見・夢解釈法5 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日は 二つ前の投稿(下記)からの続きで "わたしの夢見・夢解釈法5" です。

 

https://ameblo.jp/inohanae/entry-12450492646.html

 

 

ここまでを整理すると、

 

 

・夢は、自己をより深いレベルで知るための一つの手段であること

 

・夢解釈は長いスパンで 行うこと

 

・夢の記憶を保持するために 夢日記をつけること

 

 

となります。

 

 

夢見が自分の生活の中である種の 「日常的習慣」になってくると、今度は自分の夢のパターンや夢に対する解釈に興味がわいてきます。

 

 

ここで欠かせないのが、夢に登場する対象物をどうとらえるか、であります。

 

 

前回も記しましたが、基本的に夢に登場する対象(特に人物)は 夢主である自分の一側面の投影です。

 

 

夢の中で 友達が殴り掛かってきたから 「あいつはわたしを殴りたいと思っているに違いない」 

 

という超・直訳のような解釈は控えた方がよいです。

 

 

 

夢の世界は 隠喩・暗喩が多いのです。

 

 

そこで味方になってくれるのが 

 

 

「シンボルの理解」 です。

 

 

シンボルとは 「象徴」のことですが、象徴とは

 

抽象的な概念を、より具体的な物事や形によって表現すること、また、その表現に用いられたもの。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E5%BE%B4

 

 

とあります。

 

 

シンボルは、古代から長きにわたり使用されているものほど、人々の間では時代を超え、同じ意味と強い影響力を持つものです。

 

それは 遺伝子が受け継がれるように、子孫の無意識に生まれる前からプレ・インストールされているといえます。

 

 

 

ただ、シンボルは国や民族によって解釈が異なることがあります。たとえば「龍」は東洋と西洋ではずいぶん解釈が違います。

 

 

夢解釈は 人類共通の普遍意識が根底にありながら、夢主のバックボーン(生まれ育った背景)が色濃く影響しますので、

 

 

その両方から湧き上がるシンボルをどう「内的に」解釈するかは、ある程度、他者がガイドすることは可能ですが、最終的には「夢主」にゆだねられることになります。

 

 

夢日記と並行してして実行していただきたいのが、「シンボルの理解」 です。

 

 

シンボル事典をお手元に置かれるとよいと思います。

 

 

何冊か内容を比べてみると、同じシンボルでも共通した意味で書かれているもの、あるいはそうではないものもあり、

 

それも参考になります。

 

 

たとえば 「父親」は男性性(陽)、「母親」は女性性(陰)の象徴とされていますが、国を超えて共有しているような概念は

 

個人的解釈がどうであれ、無意識の世界にプレ・インストールされていますから無視できません。

 

 

これは一種の「プログラミング」でありますが、この類は個人的解釈で意味を勝手に変質させることは無理です。

 

 

それは 「文字や言語、タロットも姓名判断も占星術」も同じで、(つまりヘルメスの世界ですが)

 

皆で合意のもと意味付けしたルールを逸脱しては、その世界のゲームを共有できない ということです。

 

 

ですので、そういった意味では「シンボル事典」はある程度参考になります。

 

 

そして、夢を「自己の内面を見つめるためのもの」ととらえるならば それと同じぐらい大切な視点があるのですが、

 

 

この続きはまた次回に ウインク

 

 

<ヘルメス神>

オリュンポス十二神の一人。神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神である。

 

能弁、境界、体育技能、発明、策略、夢と眠りの神、死出の旅路の案内者などとも言われ、多面的な性格を持つ神である。

その聖鳥は朱鷺および雄鶏。幸運と富を司り、狡知に富み詐術に長けた計略の神、早足で駆ける者、牧畜、盗人、賭博、商人、交易、交通、道路、市場、競技、体育などの神であるとともに、雄弁と音楽の神であり、竪琴、笛、数、アルファベット、天文学、度量衡などを発明し、火の起こし方を発見した知恵者とされた。

 

プロメーテウスと並んでギリシア神話のトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B9

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/