オフレコ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

オフ‐レコ 

 

《非公式の、の意のoff the recordの略》

 

記者会見などで、記録や公表をしないことを条件にすること。また、そうした条件でする発言。記録外。「これから先の話はオフレコにしたい」

 

※以下より引用

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B3-221847

 

 

 

オフレコ・・・。 いわゆる 「ここだけの話」 ということです。

 

 

「ここだけの話ね」 と始めた話は大概が 「ここだけの話に留まらない」 のは 大人の皆さんならよくご存じでしょう。

 

 

こういう話をしたがる人の心理は 実のところ・・・面白いものです。

 

 

その話題の発信者になることで、自己顕示欲を発揮したいという意図が見え隠れるすことがほとんどです。

 

 

聞き手の立場を考え、相手の何からの役に立てばと 心からの思い遣りから出る 「ここだけの話」 もときにはあるでしょうが、ごくわずか。

 

 

これは 結構無意識に 多くの人がやってしまうことですが、人間どんなに自分を磨いても まあ、どんぐりの背比べなんですよね(笑)

 

 

こう書くわたし自身も モレナクその一人。

 

 

オフレコの言葉から学ぶことは、理想的な人間であろうとすることより、 人間がもつ「性(さが)」をきちんと知ること、そしてそれが自分のなかにも存在していることを認めること。

 

 

そうなんだなあ、と最近思うのでした ウインク

 

 

 

・・・さて、なんとまぁ もう三月も半ばではないですか。

 

 

この時期になると、職場は海外からの来日者が格段に増えて 必然的に忙しくなります。

 

 

最近のわたしは 「縦書きブログ」がほぼ凍結状態なほど 毎日公私ともに アルファベットに埋もれる日々。。。

 

 

でもおかげで 少し山を越えたみたい。 

 

 

 

一時期嫌気がさしてきた英語が 「言葉を知る喜び」として 笑顔で戻ってきてくれたようです。

 

 

そのきっかけのひとつが この小さな赤いモンスター。 かわいすぎるぞ♪

 

 

朝の出社前に 毎日観てしまうのです。

 

 

 

 

友達に話したら 「華ちゃん、・・・疲れてる?」 と言われてしまった(笑)  なんとでも言って~。   

 

 

I LOVE ELMO!!!

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/