工夫(くふう) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

工夫(くふう)。

 

工夫とは、よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。また、その方法や手段。

 

 

ごく当然のように使っている言葉を ふと改めて 調べたくなるときがあります。

 

 

自分の思考回路を 「工夫する」ことのために フル回転させているときは 意外に疲れないものです。

 

 

エネルギーが 健康的に 回路を巡っているからでしょう。

 

 

それに対して、心理的問題などで なにやらベタベタした思いが思考回路を支配しているとき

 

目線も下向きになり 疲れ切ってしまうことが。

 

 

よき工夫は 自分だけでなく周囲の環境にもよい影響を与えますね。

 

今日はそれを実感した一日だったのでした ニコニコ  いつもできるだけこうありたいものです♪

 

 

ところで、 「工夫」という言葉には もう一つの意味がありました。

 

 

仏道修行などに専念すること。特に禅宗で、座禅に専心すること。

 

 

へえ~ と 驚きつつ、大いに納得、ですニコニコ

 

おやすみなさい☆

 

 

※本日のヘルメス: 言葉

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/