貴船の水 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

週末はお天気に恵まれましたね。

 

 

日曜日の今日、11月初の京都散策へ。

 

目的地は 久しぶりに 「貴船」。

 

 

紅葉の時期になっているし、混んでいるかしら・・・?と思ったら

 

やっぱり 混んでました 爆  笑

 

 

出町柳駅からの叡山電車は 朝の通勤ラッシュなみ。 やはり皆、行きたい場所と時期は重なるのですねえ。

 

 

お天気も良く、散策にはすばらしい日曜日でした。

 

 

貴船といえば 「貴船神社」。 今日の目的のひとつは ここのご神水をいただくことでした。

http://kifunejinja.jp/

 

 

 

貴船神社は「水の神様」で有名ですが 参拝後、本殿近くのご神水を汲める場所へいくと

 

なぜか 

 

こんなに混んでいるのに

 

・・・誰も 

 

ご神水を汲んでいる人がいませんでした。

 

 

近くにある 水占い(おみくじをご神水といわれる池に浮かべる)は人気があっても 

お水は誰もいただきに来ない。

 

 

不思議だなあ・・・ まあ いいか。 わたしはありがたくゆっくり汲ませていただきました ニコニコ

 

 

貴船の水は スッキリ感が強い。それでいて優しい舌触りのお水でした。

 

 

わたしの 京都散策の楽しみのひとつが 「ご神水」をいただくことです。

 

 

主に京都市内ですが、これまでいくつかの場所でお水をいただいてきました。

 

 

今日の貴船神社は めでたく(?) 7ケ所目になります。

 

 

水は命です。

 

 

ご神水をいただく際、いつも 命をいただくつもりで頂戴しています。

 

 

 

自然の恵みは 有難いですね。 当たり前に受け取っていますが、当たり前でないことを想いだすためにも これからもお水をいただきに赴きます。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/