輪廻(りんね) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

輪廻(りんね)

 

輪廻とは、

ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。

Wikipediaより引用)

 

 

生まれ変わり=輪廻転生はあるのか。

 

その真偽を問うことに わたしはあまり意味を見いだしません。

 

そういう「思想(考え方)」が古来からあるのだな、ということは認識しています。 

 

 

輪廻思想を肯定することで、その人がより生きやすい、あるいは 納得するものがあるのなら

それでよいと思います。

 

人間は どうしても「納得したい」生き物だから。 物語=ストーリー好きなんですウインク

 

 

ただ、惑星が自転・公転していることと 人がこれらの思想を持つことには関連があるのだと思います。

 

 

惑星だけでなく、ミクロの世界 - わたしたちの肉体も電子レベルでは立派に「回転」していますよね。

 

 

自然界の物理上の運動と、人間のメンタル(知性、思考)的な動きは共鳴しているのです。

 

わたしはそう思っています。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/