名前=キャラ設定 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

この世は コトバで創られています。

 

 

言葉は 「あれ」と「これ」を分ける=分別、あるいは個別化するために使われます。

 

 

さて。 「名前」 は 自分のためにあるようでしょう?

 

 

ところが 違うんです。

 

 

名前は、あなたを取り囲む環境が あなたを○○ と 「個別化」するためにラベリングした結果です。

 

 

というわけで、

 

「わたしは 山田太郎です」

 

 

ということよりも

 

 

周囲が あなたのことを

 

「山田太郎さん」 と 認識して観る ということが

 

 

あなたの人生の 山田太郎さん的キャラクター設定 を強めているのです。

 

つまり、観察者が 被観察者を創っていくのですね。

 

 

本来あなたは オールマイティでなんにでもなれる存在なのですが、

 

山田太郎という 箱におさまった あるいは

 

山田太郎という 服を着た あるいは

 

山田太郎という 靴を履いた

 

そんな感じに想ってもらうと近いと思います(^-^)

 

 

これは、別になんにも悪いことではないです。

 

単に、この世での名前=この世でのキャラクター設定 です。

 

 

もし不都合だ、と思うことがあるとしたら その箱におさまったご本人が

 

そのキャラが好きになれない、、、というところでしょうか 笑い泣き

 

 

 

以上、「この世はコトバでできている」 という概念の世界から観た景色でした♪

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/