だあるまさんがころんだ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日は一気に 涼しくなった気がします。

 

半袖だと 時々ブルっとするぐらい。 

振り返れば 今年も暑い夏でした・・・(我ながらエアコンなしでいけたって すごすぎる)。

 

 

わたしは とっても気が早いのでしょうか。 

 

 

いまこうしてブログを書きながらのBGMは

 

 

クリスマスソング♪ 爆  笑  

 

 

でも聴いているとなんかウキウキするんです。 すっかりクリスマスビジネスに洗脳されていますね。

ハイ。

 

 

ところで。 今日の帰宅途中、とてもほほえましい光景に遭遇しました。

 

 

最寄駅入り口の タクシー乗り場を過ぎたあたりに 小学生ぐらいの女の子たちが4-5人集まって 

賑やかに遊んでいました。

 

 

何をしているのかと思ったら、

 

 

『だあるまさんが ころんだ』 

 

 

しているじゃありませんか。

 

 

わたしは その遊びの中を横切らずには帰れない状態だったのですが、彼女たちの遊ぶ姿が実に   ほほえましく、思わず一瞬

 

参加してしまいましたっ キョロキョロ

 

 

はい、みんなと一緒に「止まって」みたんです(笑)

 

 

そしたら 鬼役の女の子が ちょっと戸惑った表情・・・笑い泣き (ごめん)

 

 

でも近くにいたお母さんらしき人からは 笑顔をいただきました。

 

 

なつかしいなあ、「だあるまさんがころんだ」。

 

 

でも実はコレ、とても、すごく、スーパーに 奥の深い、意味深な遊びなんです。

 

 

"鬼が目隠ししている間は 自由に動き回り、鬼が振り返ると みな即、静止する" というルール。

 

 

古くからの子どもの遊びやわらべ歌などには 誰が考えたのか、気づかぬように(そしていつか気づくように)深い教えが含まれているものなのですね。

 

 

・・・と、今日は雑記でした。

 

 

最後におまけですが、西洋占星術では 子供をヘルメス(=水星)で表すことがあります。

 

ヘルメスから学ぶこと、多いなあ。

 

 

おやすみなさい☆

 

※本日のヘルメス: 子供

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/