白馬の象徴 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

白馬。 

 

 

白い馬のことですが、みなさん、白馬というと何を思い浮かべるでしょうか?

 

 

女性ならば。

 

おそらく、ほとんど、アレですよねっ。

 

 

脳裏にすぐ浮かぶのは、そう、

 

 

『白馬に乗った王子さま』

 

 

いつか自分を迎えに来てくれる 理想の男性像 をたとえて よく言われますね。

(おそらく 男性陣は 引くに違いない)

 

 

昔から 白馬は 「高貴な人が乗るもの」 とされているようです。

 

あのブッダ(お釈迦さま)の かわいがっていた愛馬も 白馬だったといいます。

 

 

この白い馬ですが、なんと タロットカードにも登場します。

 

 

カードのタイプ(マルセイユ版、ウエイト版など)で どのカードに登場しているかは異なりますが、

 

 

たとえば、ウエイト版では

 

死神のカード

 

太陽のカード

 

などに 登場しています。

 

 

さて、この白馬は 何を意味しているのでしょうか?

 

 

実は、こういう象徴こそ 「霊的な理解」 が関連しています。

 

 

白馬が 何を象徴しているのか。 白馬とは何か。

 

 

あるとき、白馬がなんなのか ふっと 解ることがあります。

 

 

それは 他人から教えてもらうことではない 非常に 霊的な理解 です。

 

 

白馬に限らず タロットカードの中には こうした象徴のエッセンスが 驚くほど埋め込まれています。

 

 

わたしは随分長らく タロットカードに親しんでいますが、この白馬について

 

今年になってやっと 霊的な意味でのシルエットが うっすら形を見せるようになってきました。

 

 

タロットは 世界共通の 「象徴言語」 のひとつ といわれています。

 

 

人が時代を超えて手放さない 「図像」や「絵」というものは こういった象徴言語であることが多いのだと思います。

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/