夏越の祓 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

みなさま こんばんは。

 

本日は 6月30日。 グレゴリオ暦では ちょうど1年の半分が経ちましたね。

 

今日は 「夏越の祓」といわれ、 我が身に知らず知らずのうちについた穢れを祓う行事の日として、

神社では 茅の輪くぐりが行われるなどします。

 

 

仕事帰りに めずらしく和菓子屋で 『水無月(みなづき)』という季節の菓子を購入しました。

 

みなづきは、氷の結晶に似せてつくった三角形のお菓子で、台はういろう(氷をあらわし)、そのうえには

小豆をのせ、魔除け(豆=魔滅)の意味がこめてつくられており、夏越の祓にちなんで食するのだとか。

 

 

神戸に転居してから 知ったのですが、 この水無月という菓子は 京都の人は必ずといってよいほど 今日の6月30日に食し、祓いと残りの半年の無病息災を願うのだそうです。

 

実は いままで 「みなづき」を 一度も食べたことがなかったわたし。

 

ふと 京都の人のならわしに沿ってみたくなり、今日を選んで いただくことにしました(^-^)

 

 

写真はないですが、、(笑) おいしく ありがたくいただきました。

 

 

祓いたまえ 清めたまえ

 

 

毎日、ものすごいスピードで駆け抜けてゆく感がありますが この先の半年も ヘルメスとともに 全力疾走できますように。

 

 

 

写真は 去年のこの頃、京都・醍醐寺内にある茶寮で撮影したものです。

 

かすかに見えるのが弁天様のお住まい。 ・・・またいきたいな♪

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/