アルファベット | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

こんばんは。 久しぶりの投稿です。

 

あっという間に一週間以上経ってしまいました。

 

日中はかなり暖かくなりましたけれど、朝晩は油断すると身体がブルっとするときがあります。

 

 

さて、今週はとりわけ、

 

アルファベットとばかり接していた一週間でした。

 

日中は仕事で、週末や夜は海外ドラマをYoutubeで視聴したりして、、、つまり、英語三昧。

 

ハイ、もっと英語を熟達させたいのです。 ヒーフーいいながら、でも日々続けるとそれなりに進歩も見られます。 

 

言語学習はある時急に、ふっと視界が変わったように、進歩を感じるときがあるものですね。 

 

これは誰でも 「快感~」 と思う瞬間ではないでしょうか。

 

まぁ、そうはいっても私のデフォルト思考回路はやはり、日本語のようでして(^フ^)

 

こんなときこそ、無性に日本語(漢字)を

 

「たてがき」

 

で書きたくもなるんです。 妙に落ち着くんですよね。 

 

結局、戻りたいのは母国語か。。。まるで故郷のよう。

 

そして、アルファベットから日本語に思考回路を戻すと、急に「文字(漢字)」に対してインスピレーションがわいたりもするんですね。 

 

文字が一層、「絵」になって観えます。 不思議なものです。

 

 

最後に、余談(?)ですが、わたしは

 

アルファベット という言葉が好きです。 漢字 という言葉より好き。

 

なんというか、「音」と「リズム」が絶妙にいいんですよね~。

 

アルファベット・・・、 アルファベ でもいいな。 う~ん。 良い感じです。

 

 

このアルファベットという言葉は、ギリシャ文字の最初の二文字である、

 

α(アルファ) と β(ベータ) に由来するそうです。

 

ギリシャ語は習ったことはありませんが、夢に何回も出てきたことがあります。色々調べましたが、絶対にあれはギリシャ文字だったと確信してます。 

 

文字をめぐる旅を夢で展開するのも面白いですね。 エヘヘ、やってみようかな。

 

 

ちなみに、アルファベットはヘルメス神が創造したことになっています。

 

そうだよね、ヘルメス君。 文字(言葉)=水星 だものね♪

 

 

 

さあ、これから緑が眩しい季節がやってきますね。 あ~ また京都にいきたいな。(いきますけど!)

 

それではみなさま、楽しい週末を♪

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/