誰が、何を? | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

昨日の日記でご紹介した番組の余韻が強く、なのに(だから?)また観たくなり、今朝、再度一通り全4回観てしまいました。確認したい箇所が沢山あったからです。

 

新たな気づきも得ながら、番組の観点とは違うところで、はっと思いだしたことがあります。

 

「発見者と発見対象は、一セットである」

 

これは、易学の教えでとても大切なエッセンスのひとつなのですが、

 

『誰が、何をするのか』 の重要性です。

 

・誰が、何を、発見するのか?

 

・誰が、何を、発明するのか?

 

・誰が、何を、描くのか?

 

・誰が、何を、演じるのか?

 

いずれも、それらは切っても切れない関係です。

 

つまり、「何」とは必ず、「誰」という存在のフィルターを通って生まれてくるということです。

 

このフィルターには必ず、「色」がつきます。生まれた「何」は、その色に染まっています。

 

色は色々ありますが・・・、

 

どんな色なのかは、「誰」に貼られた名前というラベルに、絶妙に表現されているものです。

 

「何」の運命と「誰」の運命は、連動しているようですね。 そう、ワン・セットなんです。

 

不思議ですね(^-^)

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/