月が、月であるまえに。 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日の帰宅時はとりわけ寒かったです。

 

積雪で大変なことになっている地域もあります。私の住む神戸は、雪は降っていませんが風が冷たく、ときおり吹く突風は身体を刺すようなイタイ感触でした。

 

帰宅途中、右上から呼ばれたような気がしてふっと目を遣ると、夜空の薄雲の向こう側に、まあるいお月様が。

 

正確な満月時間は明日の朝ですが、すでにほぼ満月です。

 

お月さまを見ると、私の脳内では、習慣的に占星術的思考が作動します。

 

いまは、「ししの月」。太陽はみずがめにあり、真っ向で向き合う位置のししにある月だから、満月を迎えるわけです。

 

ただ、さきほど夜空を見上げた私の感覚は、いつもと少し違っていました。

見上げた景色を、瞬間で、こんな風に受けとめたのです。

 

あなたを、「ししの月」と知る前、

 

あなたを、「月」と知る前に、

 

私はあなたと、『一緒だった』

 

 

私たちは、概念というプラットフォームの上で、現実といわれる世界を生きている設定です。

 

概念にはコトバがあり、対象となるものは、個別化をはかるために

 

「名づけ」がおこります。この世はコトバが支配している世界ともいえます。

 

夜空に輝くその天体は、「月」と名づけられ、私は「伊野華絵」と名づけられました。

 

名づけられた途端、それぞれ固有の軌道で動き続けます。まるでレールの上を走るように、名というラベル通りに動いてゆきます。

 

という設定なのですが、設定前は・・・きっと、分けられておらず、一緒だったのだ、と。

 

私はそれをどこかで知っているというか、まるで思いだしたような瞬間でした。

 

知識を得てゆくのは、とても楽しいものです。

占星術のおかげで、ワクワクが増えたことも事実です。 漢字をはじめとする文字の力に魅了されている私もいます。

 

そのことと同時に、

 

"月が月である前の景色" が 語りかけてくるこの感覚

 

まるで相反するようなこれも同じように、とても大切にしたいのです。

 

ヘルメスは文字を司る神ですが、彼との遊びの中に、文字を超えるもっと深い何か・・・への気づきが含まれているように感じます。

 

私の星遊び(占星術)、文字遊び(姓名判断)は、まだまだ浅瀬での遊びなのかもしれません。

 

・・・と、今日は、寒すぎる夜道を歩きながらの不思議な気づきを綴りました。

 

金曜日の夜ですね。

 

みなさま銘々にお楽しみくださいね。そして暖かくしてお過ごしください。

おやすみなさい☆

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/