GLAY LIVE at ベルーナドーム | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

6月9日日曜日。

ベルーナドームにて、GLAYのライブを観て来ました‼️


2022年のWe ♡ HAPPY SWING Vol.3以来2年振りのGLAY👽

デビュー30周年記念のこのライブは25年前の幕張20万人ライブ再現公演でほぼ同セトリ🤘そして場所は26年前初めてGLAYを観た西武ドーム🥹


印象的だった曲はいっぱいあって、それこそあの日と同じくセンターステージから登場して1曲目に演奏されたHAPPY SWINGは、23年前の同日6月9日に自分の人生初ライブの1曲目に演奏した曲なので、6月9日という自分の記念日に聴けて嬉しかった‼️

INNOCENCEはめちゃめちゃ大好きな曲で、数年置きにやってるけどどこにも当たらなかったし、今回ハイコミ2003以来21年振りに聴ける事が確定していたので、前曲のsummer FMに入った瞬間から、次は、次はいよいよって落ち着かなかったし、TAKUROさんのイントロアルペジオ、HISASHIさんのソロ、JIROさんのコーラス、そしてTERUさんの熱唱、一音一音噛み締めるように受け止めました😭泣いた😭

後は、やはりMISERYですかね✨️尊敬する先輩であるhideさんに捧げたトリビュートで、過去のEXPOでも毎回演奏されてきたけど、今回(多分)初めてhideさん御本人の映像を流しながら演奏してくれて、ここでも泣いてしまいました😭あの場所に来てたら良いな桃色の蜘蛛さん🤘

というか25年前のライブのリバイバルなんだから当然だけど、演奏された26曲中25曲が30年の内の最初の5年間で発表された曲で、この日演奏された口唇、グロリアス、サバイバル、HOWEVER、ここではない、どこかへ、誘惑、BE WITH YOUといった代表的ヒットシングルも全部その時期の曲で、改めて1994年~1999年という時期の濃密さを実感したし、懐かしさも感じつつ、でも決して昔の曲をやってます的なノスタルジーなものではなく、あくまでも2024年現在進行形最新のGLAYのライブになっていた事がとても頼もしくて、嬉しかったです✨️


終演後には来年の5月まで続く30周年イヤーの予定が色々発表になって、一際会場をざわつかせたのが、来年2月...、25年の時を経て...、詳細は震えて待て‼️のあれ。25年、1999年~2000年のGLAYの出来事を振り返る🤔20万人ライブリバイバルは今回やった、HEAVY GAUGEツアーリバイバルは5年前にやった、となると、pure soulドームツアーの再現❓後思い出すのは...やはりLUNA SEAとの対バン🌕🌊既に発表されてる来年2/23のLUNA SEA東京ドーム公演は純粋にLUNA SEAワンマンだろうし(LUNA SEAはLUNA SEAで結成35周年ツアー開催中で、そのファイナルとして発表されてるLUNA SEAにとってもSLAVEの皆さんにとっても大事なライブです)、その前後に別会場でとか無いかな❓両者のファンとしてはGLAYとLUNA SEAの2マンはまた観たいしどうしても期待してしまうけども果たして...。

そして、10周年、20周年の時同様に、この30周年イヤーの最後にはやっぱり東京ドームワンマン公演が待っていて欲しいと勝手に願ってます🏟️25周年の時にやるはずだったドームツアーは🦠のせいで無くなってしまったのでそのリベンジも兼ねて...。


そしてこのライブでは久々に色んな人にも会えました‼️いつもの人達から、GLAYバンド関係の人達から、5年振りに再会出来た札幌の友人達😭自分が音楽好きになって、バンド始めて、沢山の人達と知り合えて、その根源は確実にGLAYなので🎶感謝してもしてもしきれません😭これからも応援してるし、まずはこの30周年イヤーを自分も目一杯楽しみます‼️


※ライブ写真や動画は撮影OKタイムのもの📸



GLAY

30th Anniversary
GLAY EXPO 2024-2025

2024/06/09(SUN)
ベルーナドーム



☆SET LIST☆

OPENING
01,HAPPY SWING
02,口唇
03,グロリアス
04,SHUTTER SPEEDSのテーマ
05,More than Love

06,サバイバル
07,生きてく強さ
08,Yes,Summerdays

09,summer FM
10,INNOCENCE
11,Freeze My Love

12,HOWEVER
13,ここではない、どこかへ
14,LADY CLOSE
15,TWO BELL SILENCE

16,MISERY (hide COVER)
17,COME ON!!
18,ACID HEAD

ENCORE
19,whodunit (GLAY × JAY (ENHYPEN))
20,誘惑 (GLAY × JAY (ENHYPEN))

21,I'm yours
22,BE WITH YOU
23,I'm in Love

24,彼女の“Modern...”
25,ビリビリクラッシュメン
26,BURST (including RAIN (PUNK VER.))

ENDING


☆使用楽器メモ☆


♪TAKURO


・Journeyman TKR-01

HAPPY SWING

・Gibson LES PAUL STANDARD BIGSBY

口唇
グロリアス
SHUTTER SPEEDSのテーマ
More than Love
I'm in Love (後半)
彼女の“Modern...”
ビリビリクラッシュメン

・Gibson LES PAUL CUSTOM

MISERY
COME ON!!
ACID HEAD
BURST

・Gibson LES PAUL Louis Vuitton

whodunit

・Gibson ES-335

HOWEVER
ここではない、どこかへ

・Fender STRATOCASTER

summer FM
I'm yours

・Fender TELECASTER Jimmy Page MIRROR

Yes,Summerdays
LADY CLOSE

・Nancy EXPLORER

サバイバル
生きてく強さ
INNOCENCE
Freeze My Love
TWO BELL SILENCE

・KEYBOARDS

BE WITH YOU
I'm in Love (前半)


♪HISASHI


・ZODIAC JUSTICE

サバイバル
生きてく強さ
Yes,Summerdays

・TOKAI TALBO CRYSTAL BLUE

HAPPY SWING
口唇
グロリアス
SHUTTER SPEEDSのテーマ
More than Love

・TOKAI TALBO ARMORED CARBON

ビリビリクラッシュメン
BURST

・ZEMAITIS METAL FRONT

summer FM
INNOCENCE
Freeze My Love
HOWEVER
ここではない、どこかへ
LADY CLOSE
TWO BELL SILENCE
whodunit (ドロップDチューニング)
I'm in Love (後半)
彼女の“Modern...”

・ZEMAITIS METAL FRONT

I'm yours (ドロップDチューニング)
BE WITH YOU
I'm in Love (前半)

・Gibson FLYING V

MISERY
COME ON!!
ACID HEAD
誘惑

・GODIN 12st

summer FM


♪JIRO


・Top Dog JRO-01 初号機

HAPPY SWING
口唇
グロリアス
SHUTTER SPEEDSのテーマ
More than Love

・Top Dog JRO-01

ドロップDチューニング

ビリビリクラッシュメン

・Fender JAZZ BASS BLACK

サバイバル
生きてく強さ
Yes,Summerdays
summer FM
INNOCENCE
Freeze My Love
HOWEVER
ここではない、どこかへ
LADY CLOSE
TWO BELL SILENCE
MISERY
COME ON!!
ACID HEAD
whodunit
誘惑
I'm in Love (後半)
彼女の“Modern...”
BURST

・Fender JAZZ BASS GREEN

I'm yours
BE WITH YOU
I'm in Love (前半)