the GazettE in 横浜アリーナ | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM




the GazettE

LIVE TOUR 11-12
VENOMOUS CELL -FINALE-
OMEGA
in 横浜アリーナ

2012/01/14 (SAT.)




1月14日土曜日。

前回の日記に書いた通りお台場に行った後横浜アリーナにて、the GazettEのライブを見てきました!


横浜アリーナ
$HEAVY DAMAGE-20120114

$HEAVY DAMAGE-20120114

$HEAVY DAMAGE-20120114


今回で18回目の参加となったthe GazettEのライブ。この日はthe GazettEにとっても俺にとっても2012年初ライブで、昨年10月に発売されたアルバム、「TOXIC」を引っ下げた全国ツアーの最終公演。今回は照奈嬢と参加♪


俺はこのツアーは10月に初日の東京国際フォーラム ホールA公演、11月に市川市文化会館公演、そしてこの日と合計3本、正に初めと真ん中(というかほぼ終盤だったけどw)と終わりを見届ける事が出来て嬉しかった。初日はアルバム発売直後という事もあって新曲達が身体に入っていない状態で、メンバーもファンも固くて探り合いな感じがあったけど、市川で見た時は見事にそれが消えていて、新曲達の破壊力に改めて圧倒されたライブだった。

そんな2公演を経ての最終公演。席がスタンドの下手側のほぼステージ真横だったため、このツアー名物の真ん中のスクリーンに映し出される数々のイメージ映像をちゃんと拝めなかったのは残念だったし、決して音も良くはなかったけど、それでも「TOXIC」の世界にどっぷり酔えたし、たくさん暴れられたし、本当に素敵なライブだった。ステージ上の熱も客席の熱も凄まじかったし、俺も叫んだり隣の人とぶつかり合ったりはあまり出来なかったけど、たくさん頭振って、たくさん腕上げて、たくさん跳んで、たっぷり楽しみました!!!

ステージ両サイドにはメンバーを映すモニターもあって、ヴォーカルのRUKIの細かい動きや、ギターの麗のタッピングや、ベースのれいたの指弾き等おいしいポイントを細かく映してくれていたから、色んな観察が出来て面白かった♪麗が「VORTEX」のギターソロを途中で弾くの止めてリフを弾き始めたのは何だったんだろう?そして「関東土下座組合」が半ば唐突に終わったんだけど、あれはきっとRUKIが"スタンド~!スタンドいくぞ~~!!!"って煽ったのを、ドラムの戒が間違えて"ラスト~!ラストいくぞ~~!!!"って聞き間違えて終わらせちゃったんじゃないかな?と予想wそれにしてもRUKIがステージを降りた時は興奮した。

というか彼らがツアーファイナルとか大きめの会場でやる時は、Wアンコールとかでその日だけの特別な曲が披露される事が多いのですが、この日はアンコールも含めそれまでツアーでやってきた事と完全に同内容、必要以上のMCもなし、本当にあくまでもツアーでやってきた事の集大成を見せる場所、余計な演出やサービスは要らない、そんなライブだった気がした。そんな潔さも好き。


そして途中ど定番曲の「FILTH IN THE BEAUTY」の時に、今この瞬間この空間に居られる事、the GazettEとファンのみんなと一緒に暴れられている事がとてつもなく幸せに思えて、暴れながらもじ~んとしてしまった。もう彼らのライブに18回も参加しているからついついライブに参加出来る事を当たり前みたいに感じてしまうけど、そうじゃないんだ。開演前に初参加と思われる男の子が"いつも聴いたり歌ったりしていた人達が目の前に居るって想像するだけでやべえよ!!!"って言ってた。こういう純粋な気持ち、いくつになっても忘れちゃいけないよね。


5月にはこのライブのDVD、そして8月には何と「TOXIC」から1年も経たない内に次のアルバム、「DIVISION」が発売されます!!!そして3月10日には予想通り結成10周年記念公演 in 幕張メッセ!!!何としてでも絶対に行く!!!!!今回感じたこの思いと、彼らのファンになってからの6年間の思いを胸に、10歳のお誕生日を盛大にお祝いしなきゃ!!!!!夏以降はまたアルバムを引っ下げたツアーもあるだろうし、今年は今まで以上にthe GazettEにどっぷりな1年になる予感がしてます。そんな1年のスタートをこのライブで迎えられて本当に幸せでした。


the GazettEメンバーさん、スタッフの皆さん、あの場に居たファンの皆さん、そして一緒に行ってくれた照奈嬢、会場で会ってくれた涼君、Kojiro君、悠翔嬢、楽しい時間をありがとうございました!!!!!


3月10日の告知ポスター
$HEAVY DAMAGE-20120114

グッズのマフラータオル(上がこのツアーの物、下が横浜アリーナ公演限定の物)
$HEAVY DAMAGE-20120114

リストバンド
$HEAVY DAMAGE-20120114



☆SET LIST☆

SE,INFUSE INTO
1,VENOMOUS SPIDER'S WEB
2,SLUDGY CULT
3,VORTEX

4,THE SUICIDE CIRCUS
5,MY DEVIL ON THE BED
6,13STAIRS[-]1

7,RUTHLESS DEED
8,痴情
9,UNTITLED

10,AGONY
11,CLEVER MONKEY
12,VERMIN

13,HEADACHE MAN
14,FILTH IN THE BEAUTY
15,PSYCHOPATH
16,TOMORROW NEVER DIES
SE,OMEGA

ENCORE 1
Ride with the ROCKERS
17,REMEMBER THE URGE
18,赤いワンピース

19,COCKROACH
20,DISCHARGE
21,LINDA ~candydive pinkyheaven~

ENCORE 2
22,関東土下座組合

ENDING




☆弦楽器隊 使用機材☆


・ 麗's GUITAR

ESP U-2 [HELLION-II]
ポットベリーシェイプのオリジナルモデル。

緑のギターをドロップBチューニングで「痴情」、「AGONY」、「FILTH IN THE BEAUTY」、「TOMORROW NEVER DIES」、「Ride with the ROCKERS」、「COCKROACH」で、

↑にアームとサスティナーが付いた仕様のギターをドロップBチューニングで「VENOMOUS SPIDER'S WEB」、「SLUDGY CULT」、「VORTEX」、「13STAIRS[-]1」、「CLEVER MONKEY」、「DISCHARGE」で、

今回初登場の黒いエクストラロングスケールのギターをドロップAチューニングで「THE SUICIDE CIRCUS」、「MY DEVIL ON THE BED」、「RUTHLESS DEED」、「PSYCHOPATH」で、ドロップA#チューニングで「REMEMBER THE URGE」で、

白いギターをドロップCチューニングで「UNTITLED」、「VERMIN」で、全弦1音下げチューニングで「LINDA」、「関東土下座組合」で使用。

ESP U-1 [HELLION]
黒いレスポールシェイプの初代オリジナルモデル。

レギュラーチューニングで「赤いワンピースで」、

↑のエクストラロングスケール仕様のギターをドロップBチューニングで「HEADACHE MAN」で使用。

Martin HD-28V
アコースティックギター。

全弦1音下げチューニングで「RUTHLESS DEED」でスタンドに立てて使用。


・ 葵's GUITAR

ESP A-III [艶 ~en~]
黒いレスポールシェイプのオリジナルモデル。

昨年の東京ドーム公演で初登場した、蛇柄彫刻が施されたギターをドロップBチューニングで「VENOMOUS SPIDER'S WEB」、「SLUDGY CULT」、「VORTEX」、「13STAIRS[-]1」、「痴情」、「AGONY」、「CLEVER MONKEY」、「HEADACHE MAN」、「FILTH IN THE BEAUTY」、「TOMORROW NEVER DIES」、「Ride with the ROCKERS」、「COCKROACH」、「DISCHARGE」で、

今回初登場のエクストラロングスケールのギターをドロップAチューニングで「THE SUICIDE CIRCUS」、「MY DEVIL ON THE BED」、「RUTHLESS DEED」、「PSYCHOPATH」で、ドロップA#チューニングで「REMEMBER THE URGE」で、

白いバインディングがない初期モデルのギターをレギュラーチューニングで「赤いワンピース」で、

シンクロナイズドトレモロ搭載のギターを全弦1音下げチューニングで「LINDA」、「関東土下座組合」で使用。

ESP A-I [arc] 艶 ~en~
これまでの葵モデルの様々な要素を集めた最新オリジナルモデル。

ドロップCチューニングで「VERMIN」で使用。

STRATOCASTER (メーカー不詳)
黒ボディに赤い鼈甲柄のピックガードが付いたストラトモデル。

ドロップCチューニングで「UNTITLED」で使用。

YAIRI AG-2BKE
アコースティックギター。

全弦1音下げチューニングで「FILTH IN THE BEAUTY」でスタンドに立てて使用。


・ れいた's BASS

ESP RF-00
オリジナルモデル。

白いベースを4弦からB-D-G-Cチューニングで「VENOMOUS SPIDER'S WEB」、「SLUDGY CULT」、「VORTEX」、「痴情」、「UNTITLED」、「AGONY」、「CLEVER MONKEY」、「HEADACHE MAN」、「FILTH IN THE BEAUTY」、「TOMORROW NEVER DIES」、「Ride with the ROCKERS」、「COCKROACH」、「DISCHARGE」で、

↑のスーパーロングスケール仕様のベースを全弦3音下げチューニングで「REMEMBER THE URGE」で、

黒ボディに黒ピックガードのベースをレギュラーチューニングで「赤いワンピース」で、

黒ボディに白ピックガードのベースを全弦1音下げチューニングで「LINDA」、「関東土下座組合」で使用。

ESP RF-01
昨年の東京ドーム公演で初登場した赤いオリジナルモデル。

4弦からC-D#-G#-C#チューニングで「VERMIN」で、

↑の材質違いのベースを全弦3音半下げチューニングで「THE SUICIDE CIRCUS」、「MY DEVIL ON THE BED」、「RUTHLESS DEED」、「PSYCHOPATH」で使用。



以上でレポートを終了します!

最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました!!!