【お子様の腸内細菌のバランス】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。


 

あなたの腸内細菌のバランスは
あなただけのものです♡

あなたはお母さんのお腹にいる時には
無菌状態なんですよね


産道を通ってこの世界へ誕生した瞬間に
様々な菌に曝露します(*´꒳`*)
お母さんの産道から沢山の菌をもらうのです
分娩室の菌ももらいます


誕生したばかりでは
大腸菌の割合がほとんどなのですが
お母さんのおっぱいから
たっぷりの乳酸菌をもらうことで
あなたの腸内細菌のバランスは
どんどん変化を遂げていくのです


成長するにつれ
あらゆるものに触れ
赤ちゃんは 細菌の数を増やしていきます

赤ちゃんは何でも直ぐに口に入れますよね
はいはいをして
手に取ればやはりそれも舐めたりします


そうして腸内細菌を増やし
この世界への耐性をつけていくわけです


腸内細菌叢が完成するのは
3歳ほどだそうです

3歳で完成された腸内細菌叢は
大人になってもずっと変わることはありません
ですからそれまでに
出来るだけ多くの細菌に触れる
生活をさせてあげたいもの

お母さんからの母乳は
出るうちなら
出来るだけ飲ませてあげたいですよね

そして 意識的に
細菌の数を増やすようにしましょう


腸内細菌たちの数が多くいることは
肌が潤い ツヤツヤになったり
便秘が解消されたり
私たちの免疫力を高め 
病気になりにくい身体にしてくれます


ですが 
そんな腸内細菌たちにとって
やっかいな存在があります


何かというと…

腸内細菌たちが棲んでいる


人間たちの欲望です

食品添加物たっぷりの加工品

異性化糖が多い清涼飲料水

砂糖たっぷりのお菓子やパン

酸化が進んでしまったお惣菜やお弁当

農薬が使用された食べ物

抗生物質や薬


除菌 抗菌 殺菌等の製品


過剰なアルコールやタバコ
暴飲暴食


こうしたもの全ては


腸内細菌にとって
生きにくいばかりか

腸内細菌たちの数を
減らしてしまいます


彼らが棲んでいる私たちの身体の中を
彼らが棲みやすい環境にしてあげたいですよね


なぜなら
私たちは彼らがいないと
1秒いたりとも
生きられないのですから


武部佳子の講座は
そこまで言っちゃても大丈夫!?
なことがてんこもりです(笑)
【本気のおとなのための食育講座2018】
お申込み受付中ですヽ(*´∀`)

🔸小松会場
https://www.facebook.com/events/111586533018223/

🔸高岡会場
https://www.facebook.com/events/2080600595558488/

🔸城端会場
https://www.facebook.com/events/1885094255114578/

🔸魚津会場
https://ameblo.jp/yoshiko-takebe/entry-12361311310.html

武部佳子のブログ
https://ameblo.jp/yoshiko-takebe/