自分が◯◯でいれは、うっかり、ちゃっかり | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

自分が◯◯でいれは、うっかり、ちゃっかり

先日、友人から
「腰ちゃんのイメージはいつも笑顔で
 こっちまで笑顔になれちゃう」と言われ

「そ〜なんだ」

確かに笑顔でいることは
気もちの授業的に

自分がご気健でいるために大切にしていて
意識しなくても、自然にできるように
なりましたが

自分の笑顔が周りの人も笑顔にできている

ちゃっかり、人に喜ばられていました😁

貢献とか感謝しなきゃっていう
mustや義務感で行動すると苦しくなります

誰かのために、誰かに喜ばれないと
貢献しないと、自分には価値がないとか
自分が好きになれないとか

それも自分の内側に何かのエネルギーを
生み出すキッカケになりますし

自分をバージョンアップ、習慣化
させようとしたらmustも大事です

しかし、自分がしたい思うから
ワクワク感を伴うのであって

やらされている、義務だと
いろいろ歪みがおこり、こじれて

お決まりのセリフが「してあげてるのに」

自分が楽しく、笑顔で
幸せそうに生きていれば

うっかり周りに貢献し、喜ばれていますし
ちゃっかり感謝も、もらえちゃう

自分が◯◯でいれは、うっかり、ちゃっかり

今の皆さんなら◯◯に何が入りますか?

自分が自分のために
ドリー夢ツールを使ってご気健になり
幸動することが

うっかり、人を喜ばせ、何かのお役に立ち
ちゃっかり、ありがとう言葉をもらっている

自分を大切にするって
成長もありだけど
「自然体」「自分らしさ」なんですよね

そこから
うっかり、ちゃっかりが生まれる気がします

人の目を気にしすぎて
誰かのためにが強くなりすぎると
苦しくなりますね

自然体で
うっかり、ちゃっかりの生き方を
心がけたいです

庭の紫陽花も自分らしく
自然体で伸び伸び元気よく
咲きはじめてくれました😁

今日も楽しく命を喜ばせます
感謝を込めて