ラッキ~ 1000円拾った!! ~自分の判断基準~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ラッキ~ 1000円拾った!! ~自分の判断基準~

昨日、郵便局へ行って車を降りたら
「ラッキー」って声が聞こえ振り向くと

大学生風の男の子2人が
駐車場に落ちている1000円札を見つけ
拾って喜んでいました

そこで次に聞こえてきた声が

「落とした人、困ってんじゃねっ?」

おう、そんな声が聞こえてくるとは

その後、彼等も郵便局へ入って行きました
後ろをついていって拾った1000円どうするか・・・
そんなことはしませんでしたが

落とした人、困ってるんじゃねっ
の言葉を信じたいなぁ~と思いましたし

あ~だ、こ~だ想像しているけど
もし自分が拾ったらどうするだろう・・・

自分の中にドリー夢メーカーもいるし
ドリー夢キラーもいるし

何も考えず郵便局の人に理由を話し渡す
ラッキーと思いポケットにしまう
拾った場所が郵便局でなければ・・・

いすれにしても自分に都合の良い理由をつけ
行動するのは自分

だからこそ、自分なりの判断基準を持ちたいものです

人として正しいか
良いか悪いかではなく何が正しいか

やっておいてよかった
気持ちの良い生き方を
行動の基準にしたいと思います

私は迷わず局員さんに届けますよ(笑)

今日の記事を書きながら
大学生は1000円をおそらくポケットに・・・
そんな私の勝手な思い込み、決めつけからなんだよぁ~

たかが1000円、されど1000円
色々自問自答させてもらった出来事でした

まだまだ修行が足りません
スパっと気持ち良く生きたいものです

今日は東京品川で
建設会社様の安全大会で命の授業です
久しぶりの安全大会での講演
楽しんできます

今日も素敵な出会いの1日になります
気持ち良く生きます
感謝を込めて