缶バッチがご縁で ~東京都瑞穂町立瑞穂第二中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

缶バッチがご縁で ~東京都瑞穂町立瑞穂第二中学校~

昨日は東京都青梅市の隣りにある
西多摩郡瑞穂町立瑞穂第二中学校様の全校道徳で
命の授業でした

キッカケは校長先生がバレーボールアンダー15の
日本代表の選手団の団長さんで
一昨年の海外遠征の時にコーチを務め
私を3回も講演で呼んでくださった長野県箕輪中学校の
先生のカバンに5つの誓いの缶バッチがついていて

何これ?!

そしてコーチの先生が上手に私の紹介をしてくれ
校長先生、命の授業に興味を持ってくださり
調べたら2つ上の大学の先輩

アンビリーバボ、命の授業と感謝の授業の本も
読んでくださり、命の授業を子どもたちに聞かせますと
オファーをくださり、実は昨年の8月の開催の予定が
コロナで延期

そして昨日、始業式後に「命の授業DAY」として
講演を実施予定で計画が進んでいたんですが・・・

コロナ第3波の緊急事態宣言発令翌日
あちゃ~

学校関係は今のところ対象外といえども
当然、感染対策は厳しくなり、これは今回も延期・・・
と思っていたのですが

校長先生から
感染対策をしっかりして実施します
お願いします!と

本当ですか・・・

この状況だからこそ
そしてうちの学校の子どもたちには必要なんです!!

講演だけでなく、学校全てのことに
ご自分の信念と覚悟をもって子どもたち、先生方と
向き合っている校長先生で
教育委員会に盾突いてばかりいますけどね(笑)って

そしてその校長先生の気持ちに応える先生方が
また気持ちが見える方々ばかりで
子どもたちは幸せだな~

1時間の講演でしたが
みんなが自分の人生に真剣に向き合えた時間でした

当然、私もであり
コロナ第3波、2回目の緊急事態宣言
また、仕事がなくなる・・・本当に凹みます

でもこの1年間、コロナと向き合ってきた
経験値があります
そして一番、試されたのは自分の信念であり
大事なものは・・・自分にとって大切な生き方は・・・

講演以外でもアウトプットを続けます
そしてアウトプットの質を高め
自分が発信したことを有言実行

誰のセイ、コロナのセイではなく
全ては自分が源
自分の斧を磨だけです
元々、人生も仕事も答えなき問への挑戦ですから😁

この状況を一笑健命に生きます

そして、缶バッチがつないでくれたご縁のように
人生も仕事もやっぱり人とのつながりです
つながれる方法は今の時代、いくらだってありますもんね

人生、「縁joy」しなければもったいないですね

必ず再会できる校長先生とのご縁に感謝でいっぱいです
今日も感謝と共に楽しく命を喜ばせます