有言実行 1年ぶりの再会 ~大阪高槻市立五領中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

有言実行 1年ぶりの再会 ~大阪高槻市立五領中学校~

1年前、もう7年のお付き合いになる
大阪高槻市立五領中学校の校長先生が
生徒指導の先生と隣にある高校で講演があり
聞きに来てくださいました

校長先生、移動され1年目で、講演後
「来年はうちの学校で命の授業をお願いします」

と言ってくださり、あれからちょうど1年
昨日、五領中学校様の人権講演会で
命の授業をさせてもらえました

有言実行の校長先生

前任校で命の授業と気もちの授業
そして今回、五領中学校で命の授業と3回目
fbではつながっているものの1年ぶりの再会

でも会った瞬間に心が通じ合うというか
今日のこれからの講演、お互いの思いが1点に集中され
子どもたちに向けスイッチオンになるんです

そして講演前に色々と生徒さん、先生方、PTAの皆さんに
しかけてくれている校長先生
本当に有難かったですし、1番嬉しかったのは

前任校にもあった、校長先生直筆の
5つの誓いの書

思いを形に、行動で心を伝える校長先生に出会えた先生方
育たないはずないよなぁ~・・・

五領中学校の生徒さんたちも素直な子たちで
命の授業を頭で受け止めるのではなく
心で聞いてくれているのが分かり
思わず熱くなってしまいました(笑)

3月までの成長が楽しみな生徒さんたちでした

昨日もJR高槻駅に着いたとき
大阪でも高槻にはよく来てるよなぁ・・・って

そして11/6には高槻市立川西中学校様で
気もちの授業をさせていただきます
その学校にも、温かく熱~い校長先生がいられます

五領中学校の校長とあって改めて
学校は校長先生でいくらでも変わる・・・と思いましたし
それはクラスは担任で変わる
家は親で変わる

私も心して今ある役割をしっかり果たそうと思いますし
そのエネルギー源は「夢」と「仲間」だと思っています

夢に日付を入れゴールを設定し
仲間の力を借りで叶え楽しく生きる

そんな姿を子どもたちに見せたいです
そして子どもたちに伝えたいです

人生は楽しい!!
大人は楽しい!!
働くことは楽しい!!って

昨日も最幸な一日でした
校長先生、ドリー夢メーカーになってくださり
ありがとうございました

今日は東京でプレゼンを含めた
大事なミーティングがあります
気もちを入れベストと尽くします

今日も忘れられない素敵な一日になります
ご縁をつないでくれた仲間に感謝です
楽しみます!!