導かれる | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

導かれる

先日お盆に、群馬の本家のお墓参りに行ったとき
おじいさんと、あばあさんは
本家に帰っているんだよなぁ~
と思いつつこのコロナ禍、他県ナンバーの車で
本家に行くことは・・・

そんな時、群馬の友人から
「せっかくだからおじさんと、おばさんに
 顔見せに行ってあげて」とメッセージをもらい
息子も一緒だったので

お墓にお花とお線香をあげ
何も連絡せずにちょこっと本家に

当たり前ですがおじさん、おばさんビックリ
しかし一番のビックリは3年ぶりに会う
私とほぼ身長の変わらなくなった息子に

お仏壇に手を合わせ
それからは、息子の話で大盛り上がり

そしてそこへ、従妹が長男の甥っ子とフィアンセを
連れて来たではありませんか
なんの約束もしていないのに

お祖父さん、お祖母さんが
導き、会わせてくれた・・・

甥っ子に会うのは8年ぶり
とうぜん息子も

楽しく話をしながらも
彼らがこれだけ成長するんだから
年取るわけだ・・・と思いつつ

親戚ってやっぱりイイいなぁ~

いとこ同士でも何十年も会っていない人たちが多い中
こうして本家があり来ることができる田舎があること
おじさんとおばさんが元気でいてくれるからであり
一緒に来られませんでしたが父親のおかげです
甥っ子のフィアンセにも会えちゃいましたし

おじさん、おはさんに
元気でいてください・・・と願うばかりですし
息子を連れて行って良かった・・・
また甥っ子同士で仲良くしてくれたらうれしいなぁ・・・

できる限り、これからも足を運びたいですし
祖先と親を大切に思う姿は息子に見せておきたいです

お祖父さん、お祖母さん
おじさん、おばさんありがとう・・・
皆さんがいてくれての今の私の命です

感謝と共に命を喜ばせながら
今日も楽しく生きています